見出し画像

【選挙ウォッチャー】 茨城県議選2018・桜川市選挙区レポート。

茨城県桜川市は、事実上の無投票当選と言ってもいいかもしれません。今回で7選目を目指す大ベテランの白田信夫さんに、元鉄道会社員の73歳・高橋満さんが挑む選挙。この高橋満さんが完全にやっちまっているジジィなので、選挙をやる前から圧倒的な差をつけて白田信夫さんが勝つだろうということが選挙ポスターを見た段階で予想できるという悲惨な状況です。

白田 信夫 66 現 自民党
高橋 満  73 新 無所属

何が悲しくて、こんなにカオスな選挙を見ることになってしまったのだと思いますが、僕がこの桜川市の選挙を見ることにした最大の理由は、白田信夫さんが昨年の茨城県知事選で大井川和彦さんを積極的に応援しなかったという理由で自民党県連から戒告処分を言い渡されているというロックな人物であるからです。応援したくないものは応援したくないのだから勝手にしたらいいと思うのですが、自民党員である以上、応援しなかったら戒告処分を受けるというのですから、自由のない自由民主党という意味で、非常に見応えがありそうだと思ったのです。


ここから先は

5,622字 / 7画像

¥ 140

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。