見出し画像

【選挙ウォッチャー】 茨城県議選2022・取手市選挙区レポート。

 12月2日告示、12月11日投票で、茨城県議選が行われました。
 この取手市選挙区は、4年前に定数が3から2に減らされたことで、共産党が議席を失うことになり、今年こそ議席奪還を狙う共産党が、かなり力を入れていた選挙区になります。
 今年、共産党が候補者を擁立したのは、水戸市、つくば市、東海村、取手市の4選挙区だけ。このうち、水戸市&つくば市は現職が立候補し、東海村は勝敗に関係なく、「東海第二原発の再稼働反対」を訴えるためには必要な候補者だったためで、本当の意味で勝負を仕掛けているのが「取手市」ということになります。 

中村 修  60 現 自民党公認・公明党推薦
川口 政弥 65 現 自民党公認・公明党推薦
佐野 太一 54 新 共産党公認

 前回は、自民党が割れてしまい、3人が立候補する選挙になってしまったのですが、今年は自民系の新人が立候補することはなく、共産党を蹴散らすことができれば「自民党の勝ち」ということになりました。
 一方、共産党は議席奪還を目指し、なかなかタマの良い候補を出し、空中戦にも力を入れ、割と力の入った選挙を展開しており、もし自民党の2人の現職を破るようなことがあれば、かなり面白いと言えました。


■ 取手市選挙区・選挙ボード解説動画


ここから先は

4,527字 / 10画像

¥ 160

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。