見出し画像

【選挙ウォッチャー】 松伏町議選2020・分析レポート。

新型コロナウイルスの影響で、取材活動は大幅に縮小し、選挙ボードの写真を撮るだけになってしまっているのですが、まったく何もしないよりはマシということで、今回は100円のレポートをお届けしたいと思います。松伏町は、衆院選では「埼玉14区」になりますので、こちらの展望についても簡単にご紹介します。

画像1

松伏町議選は、4月5日告示、12日投開票というスケジュールで行われました。定数15に対して18人が立候補してきまして、人口の少ない田舎の街にしては激戦だったと言えるのかもしれません。最終的に現職2名が落選することになりました。


■ 松伏町の美人候補

画像2

ポスターを見た瞬間、心がときめいてしまったアイドル系美人候補が、日本共産党の平野千穂さんです。まだ20代、もしくは30代前半ぐらいなのかと思いきや、なんと、このビジュアルで46歳。若々しさを保つサプリのCMに出演できるやつです。さて、日本共産党といえば、このレポートでは毎回、日本共産党がどれくらい縮小しているのかを見ています。ここでも見ていくことにしましょう。

共産党:1467票→1119票(▲23.8%)
公明党:2156票→1770票(▲18.0%)

新型コロナウイルスの影響で投票率そのものが5%ほど落ち込んでいるとはいえ、23.8%も減ってしまうというのは危機的な状況です。平野千穂さんの票も、4年前は888票あったのに、今年は681票に落ち込んでしまっています。この時期、高齢者は新型コロナウイルスに罹らないように、特に外出を控えているのだと思いますが、それでも200票以上減っているのですから、これは深刻な減少だと考えていいと思います。日頃からのネトウヨによるプロパガンダの影響で、若い人たちの支持が特に広がっていないと思いますので、ネトウヨ対策を急いだ方がいいと思います。


ここから先は

4,273字 / 6画像

¥ 100

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。