見出し画像

ヒステリーから1日過ぎると冷静になってきて… 大切なことに気づく。

私も自分のコントロールできない異常さに疲れ寝込んだりして段々冷静になってくる。

子供が夜寝る時不安さを見せる。疲れているからかと思っていたけど、少しおかしい。
私の枕を奪い抱き枕にする。そこから枕カバーを剥ぎ取り、ストレッチのきいた大きめの枕カバーに足を入れて丸くなって入ろうとする。
お腹の中の胎児に戻りたいのかなと思った。
すみっこくらしのキャラクターを見て、すみっこくらしになりたいと言う。

学校へ行きたくないと言う。理由を聞くと歴史が覚えられないとか大したことは言わない。

私のせいだ。私の病的なヒステリーのせいで子供がすり減ってしまっている。

子供を潰したくない。

本当に大切なことは、日常のなにげない平穏が幸せだったんだ。

安心できること、笑えること、家族三人で話せること、ご飯食べる団欒とか。

大切なのは子供が勉強や生活をしっかりできる子にすることより、子供の心身の健康と、笑顔と元気を、安心平穏、そのままの子供を短所も受け入れ愛するように、守りたい。

あの本に載っているのは極端な例だと思うけれど、あんな辛い親子には絶対にしたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?