正式参拝でつながるまだ見えないご縁

何ヶ月か前から、県をまたいだ遠くの県にある神社で何かが行われるとは聞いていたけど、
遠いし詳細もなかったのでピンと来てませんでした。
 
1ヶ月前ぐらいに、この日何があるのか調査し始めると、なんだか知り合いや関係者そうそうたるメンバーがたっくさんこの場所に集まるとのこと。
イベントには既に満席で参加できないことがわかったのですが、
なんだかワクワクして😍私もそこに集合したくなり、とりあえず集合することにしました。笑
 
こちらの方から向かう仲間と一緒に車に乗るために、ちょうど追加人数の乗り込める大きい車が確保されるとか、
派遣先の契約最終日がちょうど定休日のため、その日からの出発に間に合うとか、
この大集合に向かう道がスムーズに用意されつつ行ってきました。


そして主催者と繋がっている仲間の取り計らいにより、正式参拝だけみなさんと一緒に参加できることに✨

初めに神主さんが、参拝する一人ひとりの名前を読み上げてくださいました。
150~200人ぐらいいたのかなぁ、その名前の中には知っている名前がたくさん。
身近な仲間から尊敬する方まで…

知らないお名前、まだ出会っていない方の方が多いけど、
それでも今この同じ建物の中でこうして一緒に団体正式参拝を行っている以上、
そのうち出会うか、出会わなかったとしても見えないご縁で繋がっている仲間なのだなーと…

しかもこの方達、一度出会ったらまたどこかで出会う確率が高くて、
出会ったらとてもひろーい家族か親戚みたいな、
なんて表現したらいいんだろうな…

今までいた世界よりも温かい繋がりがある。

一年前には交友関係のとても狭かった私は、
そのたくさんの名前を聞きながら、
この方達と一緒に正式参拝できることを、このご縁を
すごくすごく嬉しくありがたく感じていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?