見出し画像

正社員とパートタイマーの違いはあるの?

どうもこんにちはChicomiです。

今日はタイトルの通り正社員とパートタイマーの違いについて取り上げたいと思います。

働き方について、今後どうしたらいいか悩んでいる人に向けて、1つの転職ケースとして、どうして私がこの転職の選択をしたのか?を共有できればと思ってnoteでお届けします!


  1. 正社員→パートタイマーへ転職に踏み切った理由

  2. パートタイマーを望んで転職をしたの?

  3. パートタイマーになって感じていること

  4. 正社員とパートタイマーの雇用条件の違いについて

  5. まとめ


1.転職に踏み切った理由

私自体、今年の1月に正社員で勤めていた会社を辞めて、今の会社へパートタイマーとして転職をしました。
転職をした理由は大きくは下の3つです
・通勤時間が長い(1時間30分ほどかかっていました)
・夫と生活時間のずれ 平日の家事は任せっぱなし
・1つの仕事のウエイトを下げて、副業をしてみたかった

通勤が毎日往復で3時間。今考えるととても勿体無い。そんな中で、コロナの影響で突然始まったテレワーク!家事を夫婦で分担できる日々がスタート。なんと素晴らしき日々!

そんな素晴らしい日々がやすやすと続くわけもなく、コロナが落ち着いてくるにつれて出勤の頻度も元に戻ってきました。

前職の仕事はとてもやりがいのあるものだったのですが、仕事柄100%テレワークに切り替えが難しかったのでコロナ中の生活を維持できるように転職を決意!


2.パートタイマーを望んで転職をしたの?

今回の転職はパートタイマーを望んでしたのではなく、やりたい仕事内容の募集がたまたまパートタイマーだっただけで、仕事内容と家からの通勤時間をベースに転職を決意しました。


3.パートタイマーになって感じていること

・時給換算にすればお給料はそこまで変化しなかった
・月によってお給料が変動するので前職よりも多い時も!
・仕事に対する責任は変わらない

結果からお伝えすると、2月からパートとして働いてみた感想は特に心境に変化なし。お給料面ではさほど差もなくて、時給なので月によっては正社員だった頃よりも多くなる月も!?仕事に取り組む責任感や、業務への重み?的なものは自分自身の気持ち次第なんだなと感じて、パートでも今までと同じようにバリバリ仕事をこなしています!


4.正社員とパートタイマーの雇用条件の違いについて

個人的には条件のマッチした今の会社に出会えたことで、前職の正社員との差はあまり感じることなく働くことができています。
とはいえ、法律などで雇用条件の差もあるので下記に引用URLを貼っておきますので参考にしていただければと思います。

パートと正社員の違いとは?メリットデメリット、 法律や社会保険など特徴を解説!
https://townwork.net/magazine/knowhow/low/30060/

タウンワークマガジン

5.まとめ

最後に要点をまとめると。

  • 自分の大切にしたいライフスタイルを考える

  • 自分が納得できる条件を大切にお仕事を選ぶ

  • 正社員、パートタイマーで雇用の差が出ないこともある

  • 法律的な違いも把握しておく

こうして転職を振り返ってみると、自分にとって大切なこととは?これからどうしたい?などを再認識するいい機会になっているのではと思います。

雇用の方法も多様化が進んでいるので、正社員やパートなど肩書きに左右されずに、みなさんが自分の大切なことをベースに働き方を選べるヒントに少しでもなれればと願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?