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心理専門職に求められるモデル〈心理学〉

科学者-実践者モデル

科学的視点に基づいた、実践の有効性の検証と改善
→ エビデンスベイスド・アプローチ
●  実践者 心理的問題解決の専門性
●  科学者 科学的にものを見る態度(科学者 ≠ 研究者)

生物-心理-社会モデル

多職種協働チームの一員として、研究も含めた専門性の活用
●  生物 精神医学の理解、医療職との協働
●  心理 心理学の知見と技法に基づく専門性
●  社会 コミュニティ・アプローチ、
               多職種協働チームへの参加、行政との連携

チーム・アプローチ

 エビデンスベイスド・アプローチ + コミュニティ・アプローチ を用いた、組織で役立つ多職種協働のこと。生物・心理・社会モデルの理解を促し、医療・看護職、心理職、教育職、福祉職、行政職等のコラボレーション(協働)によるチーム支援。

多職種チーム支援

病や疾患等の問題行動に対する、各領域(医療、教育、産業、福祉、司法等)による連携支援
●  生物 医療職・看護職(脳、神経、遺伝、細胞)
●  心理 心理職(認知、感情、イメージ、信念、ストレス)
●  社会 福祉職・教育職・行政職
             (ソーシャルサポート、組織、制度、経済、文化)

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