見出し画像

日常

今日は曇りです。ちょっとだけ風が強い気がします。

ついこの間、無事に1カ月を迎えた我が子(*´꒳`*)病院にいた頃より確実に重くなっていて、私は毎日腱鞘炎と坐骨神経痛に悩まされています。

明日、1カ月検診と私の産後健診。朝一に私で、午後一に子ども。ちょっとハードスケジュールすぎやしませんか?笑
産後健診は午前中のみ、1カ月健診は午後のみらしく、もうちょっとうまいことできるようにしてほしいところです。

子どもは少しずつ感情が出てきたような気がします。そしてよだれも増えた気がします笑
産まれた時からよく吐く子で、それは今も変わらずです。
まだ飲みたいのに哺乳瓶を猛烈に嫌がったり、飲み終わった後になかなか寝ずにまだ欲しいと口をパクパクさせているので添い乳すると全然吸わずに寝たり。
新生児や1カ月の子ってもっと寝るもんじゃないの!?と思わされるくらい全然寝なかったり。ショートスリーパーか!と言いたくなるくらい短い時間で起きる。
心配でいろいろ調べたりするけれど、「よくあることなので、機嫌が良く、ミルクをたくさん飲み、体重が増えていれば大丈夫」的なことばかり。

Instagramで同じ市内在住の方がやっている「◯◯メソッド」というのを発見し、アポを取ってみました。
どうやら寝る時などにぐるぐる巻きにすることで赤ちゃんが寝る時と起きる時の区別をはっきりさせることができ、1日の授乳間隔が4時間になり、育児が楽になるというものらしい。赤ちゃんもまとまったいい睡眠ができることでいつもご機嫌でいられるし、ママもたくさん時間ができるのでハッピーになれるそう。

アポを取ってその日のうちに連絡が返ってきたのですが、「自宅訪問1回◯◯円で、今だけ1週間無料サポートつきです」と言われました。
金銭の授受が発生する時点で事業としてやっているものだと思った私は、「名刺をもらうか、名刺がなければ身分証のコピーをください。そして領収書もお願いします」とお願いしました。

すると、領収書に関してはスルー。名刺は今作成中で、身分証のコピーは渡せないとのこと。アポを取っても名前を名乗ってこなかったことに不安があったので、名刺か身分証のコピーをお願いしたのですが、「提示できないし、訪問サポートもできません」と。

そのメソッドにどれほどの自信があるかわかりません。私の体ならまだしも生後1カ月のまだちっちゃい子どものことなので、100%何もないとは言い切れません。(危ないことをするものではありません笑)

ちょうど我が子が、ほとんど寝ずにショートスリーパーすぎると悩んでいた頃なので、こういうメソッドやら、楽になる、まとまった睡眠が!などそういう類のものを見てしまうとついつい頼ってしまいそうになります。

でも流石に今回の身分を明かせない方にお任せするのはちょっとというかかなり怖いので、やめておくことにしました。


数日前にもやもやすることがありました。結婚前は定期的にあったことなのですが、原因は私の母。
心の底から勘弁してほしいと久しぶりに思いました笑


それでは。

今日これからの時間も明日もたくさんの喜びに包まれてハッピーでいられますように♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?