見出し画像

人のために頑張ることが仕事、すなわちビジネス。

今日は打ち合わせday。

数日前も2日間がっつり打ち合わせしたけどね。
まだまだ足りないのです。

なぜなら、チコサロメンバーをどうやって引き上げるか。
そこは、チコサロというオンラインサロンを運営している限り、ずっと私は考えるべきだと思っているから。

「これを用意して終わり、あとは集客だけだ〜!」というビジネスは私は無理。
向かないんだよね。

常に二人三脚、メンバーさんを想い、助ける。
その想いでずっとやってきた。
この2年、だから止まることはなかったよね。
ずっとずっと動いてる。

それは今も延長なのです。

元々お節介タイプなので、なんでも手取り足取りやってあげたくなっちゃうけど、
今サロンメンバーさんは450名。
どうやっても一人一人とは向き合えない。
向き合えたとしても、向き合っている時間、449名をずっと放置することになってしまう。

だから私のやるべきは、

「この大人数をどうサポートしていくか」

その仕組みを作るのが私の今の大きな仕事です。

実際に10月からアカデミーが発足したり、さまざまなセミナーが開催されたり、プチコンをやったり、チコトレもやる。

そんな毎日のサロンの中身をずっとずっと作ってきました。

そして同時にvoicyも始まった。
これはサロンメンバーさんにはもちろん、外部のハンドメイド作家さんにも聴いてもらいたいの。
インスタでしか声を上げてこなかった私の、唯一の声を届ける場所になる。

まだまだ苦しんでいる作家さんはたくさんいて、私はまだ出会っていないその作家さんたちに出会うことで、助けるお手伝いができるわけだから、声を大にしたいわけです。

ハンドメイドの販売もそうだけど、「出会い」からビジネスは生まれます。
お客様に出会うこと。
それが特にオンラインでは大事だから。
会えない分、信頼してもらうことも、安心してもらうことも、オフラインの何十倍も大変だと思ってる。

だけど、それができたら、オフラインとは違った「地域限定ビジネス」を抜けることができ、売上も大きく変わってくることができるんだよ。

それがオンラインで商品を売るということ。

みんなは自分の商品、ちゃんとオンラインで届けられていますか?
そのための努力をしていますか?

きっとサロンメンバーさんは頑張っていると思う。
その先の未来を手に入れられるのは、日々の自分の努力と、それをサポートする環境だと思います。

さて、ここからは少し先の話をしよう。

ここから先は

660字

ウラチコメンバー

¥990 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?