見出し画像

ハーブティーを飲むだけで痩せる!?今日からできる「デトックス&美肌&ダイエット」

こんにちは☀美容ライターchicoです!

みなさん普段、飲み物は何を飲んでいますか?水・お茶が圧倒的に多いと思いますが、お子さんがいる人は麦茶が多いのでは?水分は美肌つくりにも、デトックス効果としても大切です。美容のために水は1日2ℓなんてよく聞きますよね。

その、毎日口にする飲み物を「ハーブティー」に変えるだけでいい事がたくさんあることをご存知でしょうか?ハーブティーにはたくさん種類があり、その効果や味、香りはそれぞれ違います。好みや体調に合わせてその日飲むものを選べたり、カフェインレスのものが多いので妊婦さんやお子さんにもお勧めです!

そんなハーブティーについて今回はお話していきます!

そもそもハーブティーって何?

画像1

ハーブとは一般的に料理の香り付けや保存料、薬、香料、などに利用されたり、香りに鎮静・興奮などの作用がある有用植物で、緑の葉を持つ草、茎のやわらかい植物などを指すことが多い。同様の有用植物であっても、種子、実、根、樹皮などは香辛料と呼ばれることが多いが、苔から木本まで、香りや薬効がある有用植物全般をハーブと言う。それを乾燥させ、煮だして飲用としたものをハーブティーという。             (出典

ハーブティーには、色や香りで心が癒されることから、リラックス効果があります。ハーブとは、薬や香料になる有用植物全般のことを指し、植物の葉や茎を乾燥させて作られたものがハーブティーとして飲まれています。「西洋の漢方」とも言われるハーブティーは、存在するハーブの数だけ種類があり、その効果もハーブの種類によって様々。味も香りも様々です。また、ハーブティーにはカフェインが含まれていないものが多いため、妊婦さんや授乳中のママでも安心して飲むことができます。

香りによるアロマテラピー効果・ハーブの成分による薬理効果を同時に得られるのが最大の魅力ですね!

ダイエットのために食事を変えたり、運動を始めたり、生活に大きい部分を変えるよりも、1日1杯のハーブティーから始めてみるのが一番手軽でお勧めです◎

ハーブティーの効果は?本当に痩せるの?

画像2

ハーブティーにはそれぞれ効果があるとお話しましたが、実はハーブの中にはダイエットに効果のある成分が含まれているものも数多いんです!そんなハーブティーを生活の中に取り入れることで、無理のない健康的なダイエットをすることができます。

ダイエットでつまずきがちなのが、「続かない」「ストレス」など頑張らなきゃいけないイメージですが、手軽に始められるのがハーブティーダイエットです。また、ハーブティーを習慣化させればリバウンドしにくい身体にも!忙しい毎日でもできることがポイントですね。ハーブティーに含まれるダイエット効果をご紹介します。

1.毒素を排出するデトックス効果

ダイエットに重要なのは、まず体内に溜まった毒素や老廃物などを排出すること。身体にいらないものが溜まっていると、ダイエットを効果的に進めることができません。ハーブの中には、デトックス効果を持ったものが多く、それらをハーブティーにして飲むことで、簡単に身体の中をリセットすることができます。

2.血行促進、代謝アップによる脂肪燃焼

ハーブの中には、血行を促進、代謝を高める効果があるものもあります。「代謝が高まる」= 脂肪を燃焼してカロリーを消費してくれるということです。これは運動をしていなくてもその効果が得られます。そのため、同じものを食べても以前より太りにくく、痩せやすい身体を作ることができます。

3.腸内環境を整え便秘解消

女性のお悩みのなかでも多いのが便秘。便秘になってしまうと、体内に毒素が溜まりやすくなるだけでなく、腸内環境が悪化してますます太りやすい体質になってしまいます。また、肌トラブルの原因にも。腸内環境を整えてくれる効果のあるハーブティを飲めば、薬などに頼ることなく、健康を維持したまま便秘を解消することができます!

他にも、冷え性改善・美肌効果・食欲抑制などなど・・・ダイエット中には強い強い味方なのです!1日2ℓ意識して水を飲むよりも、何気なく口にする飲み物をハーブティーに変えた方がとても有効的です!

ハーブティーを飲んだ実際の効果

画像3

私は普段、子供と一緒に麦茶や水を飲むのが当たり前でした。ダイエットをしたくても、なかなか思い通りにいかないのが子育て中のママ。食事や運動など自分のことは後回しですよね。そんな中「ハーブティーを飲んでみよう」とふと思い、まずは飲みなれているお茶に近い味の『ルイボスティー』から飲んでみました。それと以前から好きだった『ローズヒップティー』『カモミールティー』を一息つくときや、寝る前に。もちろんコーヒーを飲みたいときにはコーヒーを飲みました!私のモットーは「無理をしない」なので生活の中に自然にハーブティーを取り入れることにしました。

大きく感じた効果としては

①生理痛が以前に比べて軽くなった
②ニキビ、肌荒れがなくなった
③トイレの回数が増えた
④間食をしなくて済むようになった

生理痛がなくなったことは感動しました!鎮痛剤がないといつもダメだったのですが、それが全くなし!痛みがない分、生理中でもストレスフリーです!

また、たくさん飲んだわけでもないのに、デトックス効果でトイレの回数も増え、腸内環境が良くなった効果でニキビや肌荒れもゼロに!これはハーブティーを飲んだ翌日からすぐに効果がわかりました。

あとは以前よりも間食が減ったこと。というよりも「食べたい」思うことがかなり減りました。子育て中や仕事で忙しいとついつい甘いものに目がいってしまいますが、食欲抑制効果のおかげか衝動食いがなくなり、結果的に摂取する食事も減り、無理のないダイエットに繋がりました。「食べちゃダメ食べちゃダメ」と空腹と戦うよりも、自然と食事の量が減らせる理想のダイエットだと思います!

ハーブティーの種類とそれぞれの効果をご紹介!

画像4

ここからはダイエット効果のあるハーブティーを8つ紹介します!基本的にハーブティーは「西洋の漢方」なので体に良いものばかり。組み合わせて飲めば、その効果はもっと広がります!あなたにぴったりのハーブティーがきっと見つかりますよ!

1.フェンネル茶

消化促進作用、食べ過ぎや便秘の解消、腸内環境を整えてくれます。また母乳の出をよくしたり、生理痛や更年期障害をやわらげる効果も。さら、利尿作用や発汗作用などがあり、肥満の原因となる皮下脂肪中の老廃物を排出する働きがある為、皮下脂肪がつきにくく、ダイエットにはベストです。眼精疲労回復の効果もあるので、パソコンやスマホで疲れた目にもお勧めです!デメリットとしてお店ではなかなか買えないことです。Amazonなどのネット通販で買いましょう!

2.カモミール

消化促進作用があり、胃腸の調子を整え、吐き気、食べすぎ、などに効果があります。また、ストレスや不安、不眠にも有効で、気分をリラックスさせ質の良い睡眠をとるのにグッド◎ストレスはダイエットの大敵なので、緊張をほぐしてゆとりをもてるといいですね。その他にも、ホルモンバランスを整える作用もあり、生理痛や生理不順、冷え性の改善など、ホルモンが影響する症状にも有効です!冷えはダイエットのみならず全ての効果の妨げになってしまうので、体温を上げ、代謝や血行促進に繋げましょう!

3.ハトムギ茶

ハトムギは、優れた栄養バランスを持ち合わせているハーブです。たんぱく質、ビタミンEを豊富に含んでおり、体の生理機能を活性化し、老廃物を体の外へ排出する作用があります。また、ビタミンB1、B2、そしてアミノ酸を豊富に含んでいることから、美肌効果も大。定期的に飲むことで、肌荒れ予防にもなります!また女性ホルモンの活性化にも効果があるため、肌にハリと潤いが生まれます。女性に嬉しいことばかりのハーブティーです。

4.ルイボスティー

昔から「不老長寿のお茶」と言われているほど健康には欠かせないお茶です。近年、アンチエイジング効果が注目されていて、体を老化させるといわれる「活性化酸素」を除去し、若々しさをキープする効果があります。胃腸を整え、代謝促進作用により、冷え性や便秘の改善にもグッド◎美容と健康に最適なお茶でしょう。私も大好きでホットでも、アイスでも美味しいです。ノンカフェインなので妊婦さんや子供も飲めます。

5.ローズヒップティー

ローズヒップティーは、カリウムが多く含まれている為、利尿作用が高く、デトックス効果、むくみにとても効果があります。二日酔いにも効果的。また、肉体疲労を回復する効果がある「クエン酸」が豊富に含まれているので、スポーツ時やスポート後の水分補給など、アスリートの方に人気があります。さらには、ビタミンCも含まれいる為、美肌効果も期待できます。便秘解消にも効果大。他のハーブティーに比べて酸味が強いため、お砂糖やハチミツなどを加えて飲んでも美味しいです。

6.リンデンウッド茶

利尿作用の効果が高いことで注目されているハーブティーです。体にたまった余分な老廃物を排出する作用も。むくみ改善の効果もあります!さらに、脂肪を分解する作用もあるのでダイエットには最適といえます。今回紹介したのは「リンデンウッド」ですが、花を使った「リンデンフラワー」があります。効果は全く違うので購入する際に注意してくださいね。こちらも店頭ではあまり見ないハーブティーなのでネット通販がおすすめです!

7.ジュニパーベリー茶

ヨーロッパ原産の高木の針葉樹であるジュニパー。このジュニパーの実を乾燥させたものがジュニパーベリーです。肉料理のスパイスなどでよく使われています。お茶にして飲むとデトックス効果が高く、体内にたまった老廃物や毒素を排出する働きがあります。消化の手助けもしてくれるので、食べすぎてしまったあとに飲むと効果を発揮します。また、むくみや水太りを防いだり、泌尿器系の感染症の改善に役立つとされています。入浴剤として使えば関節痛など体の節々の炎症にも効果があるそうです。

8.レモングラス

レモングラスは、ダイエットのサポートはもちろん、リラックス効果や胃腸を整え、むくみの解消や筋肉痛の緩和、そして、疲労回復の手助けなどとても優秀なハーブティーです。食前に飲むことで消化の促進作用効果があります。また、血行促進作用により、血液の循環を潤滑に出来るようリンパの流れを改善し、セルライトの除去などに効果大!さらにレモングラスの爽やかな香りでリラックスもできます。気になる口臭、体臭改善効果もあります。

ダイエットに有効的なハーブティーを8つ紹介しました!他にもハーブティーはたくさん種類があります。気分の落ち込み、集中力、ストレス、不眠・安眠、胃の不調、下痢、便秘、風邪、花粉症、生理痛、更年期障害、頭痛、冷え性、むくみ、疲労 、母乳、目の疲れ、貧血、ニキビ 、シミ・美肌。などなど、悩み別、症状別に合わせてハーブティーを選べるのもおすすめポイントです! 

ハーブティーのおすすめの飲み方

画像5

ハーブの効果は、飲んですぐに発揮されるものではなく、お薬とは違い、カラダの中をゆっくりと巡り効果があらわれます。悩み別にハーブティーを選び、できれば毎日の飲み続けることが理想です!

1日の目安としては500ml〜1Lを摂取できるといいでしょう。一気に飲むのではなく、数回に分けて取り入れることを心がけてください。常にハーブティーが、カラダを巡っている状態を保つのがコツです◎

おすすめは、起きてすぐの朝の1杯目。日中の水分補給に常温をタンブラーに入れて持ち歩く。就寝前のリラックスタイムに!とくに朝起きて一番最初に口にするものは身体が積極的に取り込もうとします。デトックス効果のあるハーブティーを選ぶことで、代謝アップに繋がります。日中は常温でも飲みやすい『ハトムギ茶』や『ルイボスティー』がおすすめです!さらに夜は安眠効果のある『カモミール』などで質の良い睡眠時間を確保してください!ストレスや疲労は、ダイエットにも良くありません。気持ちに余裕を持つためにも、ハーブティーは必要不可欠な存在ですね。

まずは1ヶ月。身体の毒を出すために続けてみてください。必ず効果がわかるはずです!1ヶ月続けることができれば、ハーブティーの習慣が身についてくるので、あとは2ヶ月、3ヶ月・・・と続けるだけで、ダイエットだけでなく美肌、身体の中から綺麗に健康に!を目指せちゃいます!

ハーブティーを毎日飲んで簡単ダイエット

画像6

ただ単にハーブティーは身体に良いだけでなく、効果は様々です。その効果をしっかり理解してうまく付き合っていけば、無理な運動や過度な食事制限などをしなくても痩せることはできます!

女性には欠かせない存在のハーブティー。まだ飲んだことない人はぜひこの機会に買ってみてくださいね。もちろん味や香りの好き嫌いもあるので、あなたが好きになれるハーブティーを探してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?