見出し画像

プライドが高いことは悪いの?

あけましておめでとうございます!
苦しみながら頑張ることをやめ、ゆるく楽しく結果を出し続け、収入アップを目指すシーモの実践記録です!

ふと思ったことを書き留めておこうと思う。

今日は【プライドが高い】ことについて。

しばしばネガティブな意味を持って使われる言葉。

でも言葉の意味をそのまま受け取ると、
そこまで悪い言葉ではない気がする。

【プライドを持つ】ことは、むしろいいことである。

それが少しくらい高くたって、
いいとも思う。

ここで問題なのは、それが過剰になって、
自分が【劣っている】と思われる状況になったときに、自分を守ろうとして他人に攻撃的になることだろうか。

他人との優劣というものを常に意識していて、
【劣っている】という状況に耐えられないようだ。

私も色々な人を見てきた。

例えば、学生時代。
とある大会の予選で、たまたま同じクラスのまぁまぁ仲の良い子とバッタリ遭遇したことがあった。私が受かってその子は落ちた。すると次の日からその子から酷いイジメを受けることになった。

これも彼女が、プライドの高さ故にその事実を受け入れられなかったため、私へ攻撃してしまったのだろう。

いい迷惑ですほんと。


矛先が自分へ向いて、自分責めが始まってもその人にとって苦しいだけで良くないだろうし、他人に向いたら、それほど迷惑なこともない。

他人より【劣っている】ことが許せない、、、。

そういう気持ち、わからなくもないし、
それが努力につながることもあるのでは?とも思う。

要は【負けず嫌い】のように、
負けたことが悔しくて、
とにかく一生懸命努力して、
次は自分の方が良い結果を残すとか、よくある話だ。


だけど、負けず嫌いは、案外その【負けた】事実をちゃんと受け止められているのかもしれない。だから次勝つための行動をしていく。

【負けた】事実を受け止められないと、
周りのせいにしたり、
勝った相手を批判したり、攻撃ばかりして、【勝つ】とか【自分の理想に近づく】行動をしないのかも、と今のところ私の中で仮説を立てている。


【劣っている】とか【負ける】を受け入れられないって、とても苦しそうだ。

とにかく、上には上がいるから。


他人より【劣っている】ことが無い人なんて、
いない(と思う)。

だから頻繁に感じることがあるだろうし、
それが許せない、耐えられない、受け入れられない、だから周りを批判、攻撃するなんて、、、
しんどい人生だ。


野球を始めたら、センスがあって、リトルリーグ内ではエースになれたとする。

その後もコツコツ努力をしていけば、
野球は確実に上手くなっていくと思う。

ひたむきに頑張っていれば、
甲子園球児になれるかもしれないし、
プロの野球選手になれるかもしれないし、
メジャーリーグにいけるかもしれない。

でも、
甲子園常連校へ推薦をもらうことは簡単なことではないし、
常連校に入学できても、トップクラスの選手ばかりが集まった中で試合に出させてもらえるなんて至難の業だ。

ドラフト1位指名でプロ入りなんて、
どれだけ狭きものなのか。

プロになったらなったで、成績を出し続けないと食べていけないし、そのプレッシャーの中で努力を続けている選手の皆様には、本当に尊敬しかない。

そして、
本当に、上には上がいる。

だから、今の自分を受け入れて、自分の理想に向かってコツコツ努力をしていくのが良さそうと一般人の私は思う。

結論、【プライドが過剰に高いのは、自分にとっても苦しそうであり、また攻撃の的になる相手からは迷惑】なので、おすすめしない。

そりゃそうなんだろうけど。

きっとプライドが高いと言われる人も、
なりたくてなってるわけじゃないんだよね。


また、月日が経って、
その時に思うことを書いてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?