見出し画像

まさかの大人のADHD疑惑

こんにちは!
シーモです!
(コンセプトを変更しようと思い、ご挨拶の決まり文句を考え中。理由は本文で↓)

さて。
仕事に没頭し続け、2ヶ月。
仕事も忙しかったが、確定申告もあり、休みがあっても一日中PCと向き合わなければならず、実質ずっと動き続けていた。

そして今日は2ヶ月ぶりの
待ちに待ったお休み!

実はこのバリバリ動いていた期間に発見があった。

私はプロフィールにも書いてある通り、
やる時は恐ろしい集中力で並ではない相当な量の仕事をこなす。ストイックモード。

でもその後、疲れきって、何もできなくなる。

ゆるく生きる考え方を再インストール。
ストイックソフトはアンインストール。

そしてゆるく生きる結果、やるべきいろんなことを先延ばしにし、またストイックモードでしか乗り切れないほどのたくさんの仕事に追われるのだ。

そういえば、いつもこのサイクルだ。

やっぱり、ここは意を決して、
ゆるくしてしまう時間に、サボりがちな行動を少しずつやっていくしかないと。

でも、そのゆるく生きている期間も、
毎日すごーく疲れるのだ。

日曜以外は働いてはいるし、
家事もあるので決して暇ではないにせよ、
過集中期に比べたら仕事量なんて半分以下だ。

なのになぜ?
周りのみんなはこれを平然と乗り切っている。
なぜみんなはこれを乗り切れるのだろう?
不思議だった。

私が怠け者なのかな。

いつも倒れるように寝る。

そんな自分の状況をちょっと調べていたら、大人のADHDの症状と丸かぶりじゃないか、と。

中2の息子に
「お母さんってもしかしてADHD?」
と聞かれたことがある。

義母に
「あなたはすごく難しいことが出来るのに、こんな単純なことは出来ないのね。」
と言われたことがある。

旦那に
「浮き沈みが激しいし、ガンガンやってる時もそうじゃない時の差が激しくて辛そうに見える。」
と言われたりする。

まぁ、人間そんなもんだろう!
と思っていた。

そういえば、兄が精神科の診断で正式にADHDと診断されたそうだ。
え?兄が?確かにおかしいところあるけど、そんなに変?と思った記憶がある。

兄の行動を普通と思う、私がADHD寄りだというのは気づいていたが、、、。

私の症状として

・短期記憶が苦手
・マルチタスクが苦手
・ケアレスミスが多い
・衝動的
・次々にいろんな事に手を出す

などがある。 

思えば、ただでさえ忙しいのに、予定をねじ込んだり、今後大変になるであろう課題が定期的にあるような長期の勉強会によく申し込んでしまうことも、疲れ・忙しさを加速させる要因だったりする。これは衝動性と、物事の見通しが甘さがある。いつも失敗が活かされない。何とかなるだろう!それよりやりたい!がいつも勝る。

恐らくADHDだろうけど、
検査には行かない予定。

自分にはこういうところがあるという自覚をして、対策をしっかり考えていこうと思う。

こうなると、noteのコンセプトも変わってくる、、、

これも衝動的な考えかもしれないから、
少し様子を見ながら過ごしてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?