見出し画像

お金がやばいことに!〜収支の見直し〜

こんにちは!
シーモです。

さてさて。
やばいところまできました。

何って、、、
お金です!!

貯金とかそういうのも底をつきそうで。
このタイミングで、息子はこれからお金がかかる、、、

全く計画性ゼロの私です。

貯金がどんどんなくなるので、
ここ数年は自分の収入より使っていることはもちろん認識していましたが、
特にここ2年ほどは毎月収入より平均して10万オーバー使ってました!!
単純計算しても10万×24ヶ月=240万!!!

そら貯金もどんどん減るはず。

ちなみに夫婦お金は別に管理しており、
生活費はほとんど私が出しています。
(旦那さんは車や息子の塾代など。)

貯金も一応私のでしたが、、、
もう本当にやばいぞ!!ということで、
本気で収支の見直しを始めました。

毎日収支を書いてます。
計画も立ててみました。


「これはお金がかかっても自己投資だ!!」
と言わんばかりに、いくつかの講座やコミュニティに所属し、お金を大きく使っていたセミナーオタクの私。

それを、本当にやり続けたいものに絞る決意をしました。
整理です。

また、ストレスが溜まると買い物の衝動が止まらなくなること、また美容にも結構なお金を使っている状態。

美容は据え置きの計算で何とかなりそうなので、
しばらく服飾品の買い物はストップすることにしました。


先日は仕事で名誉ある賞をいただきながらも、その表彰のため遠方に急遽行くことになり、その交通費、宿泊費、飲食代などでまた結構な金額を使ったため、クレカ請求がとんでもないことに。

でも欲しかった賞をいただけて、とても嬉しかったのです。
これからもそういうことがあって
「お金がないから行けない、、、」
という選択肢を取りたくないので、
やはり服飾品を一旦ストップ。

まだ大きな講座のローンが続くこともあり、
支出の大きさはガツンと減らせませんが、
無駄な出費を減らしてチリツモ!がんばります!


浪費家のそこのあなた、
一緒に頑張りましょう!

そしてこの文章を読んでバカだな〜と思っているそこのあなた、
世の中にはこんなやつもいるんだ〜と面白がってご覧いただけたら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?