見出し画像

オンラインサロンはいつか政治組織か宗教組織になる

現在流行っているいろんなオンラインサロンはいつか政治組織か宗教組織に変化していくだろうと思います。

中田敦彦のYoutube大学を見ていてなんとなく思いました。

それが良いとか悪いとかは全然関係なく、将来的に面白そうだと思っています。

政治組織と宗教組織は思想を共有して広めていくという類似点があり、

オンラインサロンにも同じような特徴があるので、変化は時間の問題だと思います。

宗教組織になる可能性の方が高いと思いますが、個人的には政治組織になってほしいと思っています。

理由としては、面白そうだからです。

NHKから国民を守る党が出てきたときはめちゃくちゃおもしろかったので、

またそんな感じで荒れないかなと思ってます。

実際、世襲の政治家が多いっていう事実も面白くないので、

オンラインサロンブームからの政治運動ブームへ移行するのを楽しみにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?