子どもの頃聞いてた曲って、案外歌える

電信柱のうえ〜で
スズメが1・2・サンバ♪
楽しく踊っている〜よ
スズメがサンバ踊ってるっハイッ!


あ・い・う・え・おにぎり〜
あ・い・う・え・おにぎり〜


シャキーン(`・ω・´)
ぱわわっぷ♪


嬉しくなっちゃうな〜あ
ぐるぐるぐるぐる ぐるぐるぐるぐる
楽しくなっちゃうな〜あ
ぐるぐるぐるぐる ぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐる、どっかーん!






同期と昔の曲について話してて、案外覚えてるなぁと思いました。

個人的には、“ぱわわぷたいそう”と“ぐるぐるどっかーん”が好きです。


何十年経っても覚えているので、記憶ってすごいなぁと思います。

あれですよね。
くり返しくり返し、毎日毎日、聞き続けた結果ですよね。
毎日同じ時間に聞く習慣。
NHK教育なんて、朝晩の2回もやっている。


そう考えると、子どものうちから英語を聞かせておくと、話せるようになるかもしれない。
英才教育、案外効果あるのかもって思ってしまいます。
まあ、楽しく続けられるかは別ですけどね。


何回も見ているCMは、すぐに口ずさめるようになる。このことからも、インプットの回数(頻度)を多くし、毎日続けるのがいいんだなぁと感じます。
とは言っても、今、何か勉強したいことはないです。

習得したいことはあります。
けん玉、こま、ルービックキューブ、ジャグリング…
今は、けん玉とルービックキューブの練習をしています。
けん玉はGWから、ルービックキューブは先週から始めました。
一応、毎日触るようにしています。

成長速度は遅いですが、上達してきたなぁと思います。
「おもしろい」って感じているので、苦ではありません。
ゲームでも趣味でも、夢中になれること、“ハマる”って感覚が大事ですね。
大人になって、ハマれることが見つけられてよかったです。

このままハマり続けたい!











ルービックキューブ揃えられるようになりました。
嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?