電車の座席で「左右に揃える」が使えたらいいのに

Wordの「左右に揃える」って便利です。
複数の図形を選んで「左右に揃える」をすると、間隔が揃って配置されます。
キレイ好きには、たまらない機能。

他にも「上下に揃える」とか「グループ化」とか、便利な機能満載。

Wordの機能をフルで活用したい!
…って思って、学生時代にMOSの資格を取りました。
今、資格を使っているかと問われると、微妙なところですが、Wordの機能を知れてサクサク作業してます。
就活の資格欄にも書けたので、まあ良かったかなと。

仕事が終わり、帰りの電車に乗る。
各駅停車で少しだけ席が空いていたので、遠慮なく座る。
乗った電車の席は、一つ一つ席が区切られてるタイプではなく、長椅子みたいなタイプでした。
内装には「ゆずり合ってお掛け下さい」の文字。

このタイプの座席、あまり好きじゃないです。
頑張れば7人座れるけど、ゆとりを持たせると6人がちょうどいい、みたいな。
何人で座るかはあなたたち次第、と委ねられてるみたいです。

人数を多く座るには、同じ長椅子に座っている初対面のお客さんたちの協力が必要。
全員が譲り合う精神を持っていないといけません。
このご時世なので、少しゆとりをもって座りたがる人もいるでしょう。

…ってな感じで、長椅子タイプの座席、嫌いです。

ほら、目の前の座席、0.7人分の空席が見られます。隣の隣の隣はぎゅうぎゅうになってるのに。
こんな時、「左右に揃える」が使えれば、みんなゆったり座れてハッピーなのに。

こっちの席は7人座れてる。
ナイスな連携👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?