見出し画像

上昇抵抗

鬱に沈むのがどれだけ楽か
考えて考えて考え果てた先で重力に沿って落ちればいい

鬱から抜け出すのがどれほど難しいか
生きようと思ったら落ちた分だけ上がらなきゃいけない
落ちた先の景色は記憶に残る

鬱の残した遺産、過去の産物

まだ残ってる


劣等感を越えた先で出逢った希死念慮が、ふとした瞬間に脳のほんの隙間に入ってくる


鬱になるには考えることを知らなくちゃ

生きるには忘れることと割り切ることを覚えなくちゃ




生きることは、目を背けること
これから自分が殺す生命から。自分の価値の大きさから。


死ぬことは、向き合うこと
自分の存在意義と。その小ささと。

生きることは、向き合うこと
"リアル"の中で人との関わりを、生命との関わりを持つことと。自分の命と付き合うことに。

死ぬことは、目を背けること
"リアル"の気難しさから。自分の辿るはずだった道から。


何が正しい?


あーあ、生命も、世界も。

優しくないんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?