見出し画像

無限という100までのかずのえほん

みなさんは わらべきみかさんの かずのえほん という絵本はご存知でしょうか。

内容としては、まず見開きで左が1の数図、右ページが象が一頭いるイラスト、次のページを開くと左か2の数字、左が2頭のキリンのイラスト、、それが100まで続いて、そこから、時計の数日や、電話の数字などが続く、身近な物を使って数字に触れる、数の入門絵本です。

娘は最近ひらがなや数にも興味が出てきたみたいで、
寝かしつけの際リクエストされたのが、この かずのえほん

いち! 象さんが、いち、1頭!
に!きりんさんが、いち、に、2頭!!
さん!パンダさんが、いち、に さん 3頭!

この下りをなんと100までやりましたよ。
頑張りました。ええ。
こんなに頑張ったんだから、もお、寝てるだろ?寝なくても、ウトウトぐらいはしてるいだろ、、?と、ちびちまこを見ると
「はい次!読んで( ◠‿◠ )」

なんと天使のような笑顔でお願いをしているのではありませんか!(劇的ビフォーアフターのアナウスが流れる、古い)

次は時計に移る。
時計なんて、どうやって教えるのよ?3歳児に。
とりあえず、数字を、指差しながら12までの数字を数えてみたのよ、
1、2、3、、、12!!

ちびちまこは、自分のわがままが叶ってご満悦。

あなたは天使ですか?悪魔ですか?
今目の前にいるのは、悪魔その物ですよ。

次は電話

0 9 0の、、、87!!と電話の数字の部分を押しながらアンパンに電話を掛ける。

「もしもし???ちびちまこちゃん??アンパンマンだよ?」
「きゃぱぱぱ!!アンパンマン?あたし、ちびちまこちゃんだよ!」

「ねぇもう一回、電話😡!!」

「もし、もし?」

この下りを5回。。

でやっと寝た、、、
ほんま辛かった。。
白目しながら頑張ったよ。


という旦那談でした。

私は、その日は娘子に、一冊本を読んだら、気付いたら私が寝かし付けられてました。
寝かし付けしてたら、寝かし付けられてしまったなんて、
まさにミイラ取りがミイラになるだ

こりやあ上手いねえ


それにしても、子どもは寝る寸前まで全力だ。

まあ私が言うセリフじゃないんだけど笑

今度こそミイラ取りがミイラにならないように誓うちまこでした。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?