見出し画像

イベント「地図で夢みるわたしの移住物語」開催!

2023(令和5)年8月7日、内外地図株式会社(東京都千代田区)で夏休み親子イベント「地図で夢みるわたしの移住物語」が開催された。

地図を使った”移住体験”イベントでは、例えばこんな海の近くに住む想像をしてみる。

美しいサンゴ礁に囲まれた海辺の赤瓦屋根のおうちに住み、家族でダイビングショップ経営。
静かな入り江に面した海辺の大きなおうちに住み、お父さんは真珠の養殖業、お母さんはアワビやサザエを採る海女さん。
サイロや牛舎を持つ、広い敷地と暖炉のある大きなおうちに住み、家族でラベンダー栽培やジェラートショップ経営。

「もし、家族で好きなところに住むことができ、好きな仕事に就けるとすれば、どうしますか?」

「地図で夢みるわたしの移住物語」は、そんな問いかけから始まる地図を使った”移住体験”イベントだ。

想像力を掻き立てる地図

当日は35度近い猛暑。そんな日でも、涼しい室内で色んなところに行った気になれるのが地図のよいところ(?)かもしれない。

講師の寺本潔先生は、日本を代表する初等教育の専門家。小中社会科教科書(教育出版)や小中地図帳(帝国書院)の著者でもある。寺本先生と一緒に地形図や写真を見ることで、住んだことのない地域でも想像を膨らませることができた。
奈良を選んだ親子は、「お寺の数がものすごく多い!」ことに驚いていた。

実際に移住するかどうかは別にしても、「住む」という視点で地図を見ることで、自分の住みたい街の条件を知ることができる。
地図を通して自己を知る!そんな機会となった一日だった。

今後のイベント

同様のイベント「地図で夢見る移住物語」が、「地図展2023 名古屋の魅力」(9月17日(日)/名古屋国際センター4階/事前申し込みが必要)でも行われることが決定!

イベント詳細は以下を参照。
https://www.jmc.or.jp/keihatsu-kyouiku/chizuten/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?