見出し画像

『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』感想まとめ

発売わずか2か月にして、18万部突破のベストセラーとなった『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』。本書をお求めになった読者の皆さまから、毎日、多くのお葉書やメールで熱いご感想が寄せられています。ご購入を検討されている皆さまへ、弊社に届いたご感想の一部をご紹介します。ぜひ参考になさってください。

読めば心が熱くなる本

朝仕事に行く前と、夜寝る前に読むことで前向きな気分になれます!分量も多過ぎず少な過ぎずでちょうど良く、これから一年間が楽しみです!!
(30代・男性)


1日1つ、無理なく続けることを目的に購入しました。知らない著名人も多く、仕事に対する考えや働き方以外にも会社の歴史や取り組みを知るきっかけにもなりました。
(20代・女性)


心が熱くなる言葉で毎日頑張れています。
(10代・女性)


コロナだけではなく、VUCAと言われる先行き不透明な時代に突入。首相の頼りないリーダーシップ、政治家の不適切な行動、森さんの女性を軽視した発言、その発言を重く捉えることができない政治家など、子供たちに何を伝えるか本当に悩んでしまいます。日本にも立派な大人がいたことを伝えるために必要な本だと思います。 個人的には、中学校の授業中になどに取り込んでもらいたい内容でした。もしくは、新入社員研修に盛り込んでもらいたい内容です。
(50代・男性)

1日1話で無理なく読めてとても良い。朝の生徒とのホームルーム活動で読んでいます。生徒からの評判も良いです。
(30代・男性)

1日一話の構想も面白いがついつい先へ進んで読んでしまう。常に側に置いておく一冊になる。
(50代・男性)


1日1ページということの手軽さ。短いようで凝縮された言葉たち。 一言一言胸にしみます。 毎日新しい人と一人でも出会うなんて無理なことですが、365人の私にとってのアドバイザーができたようです。
(40代・女性)


カレンダーの様になっていて面白い。 1日1ページゆっくり噛み締めて読める。 文書に統一感がないので、飽きない。
(50代・男性)


(40代・男性)
家族、知人、友人の誕生日から順に読ませていただいた。7つの習慣並みに自己啓発になりました。思想の原点から変われます。


1日1話がとても簡潔にまとめられていて、毎日何かのメッセージを受け取っています。素晴らしい御本です。
(50代・男性)


毎日一話読んでいます。一度にたくさん読みたくなるときもあるのですが、我慢しています。一日に一つの話を何度も繰り返し読むことで、より深く心に染み入ってきます。朝読んだら一日の仕事に臨む心構えができますし、夜に読んでも一日をじっくり振り返り、明日への英気を養うことができます。今日はどんな言葉に出会えるのか、毎日本を開くのが楽しみです。
(50代・男性)


想像以上の充実した内容に驚いています。 また一冊、心の教科書が増えました。
(50代・男性)


文字は小さめですが、それぞれ説得力ある、勇気の出る内容ばかりで、ズンズン読めます。執筆者も有名な方、その道を極めた方の話も多く、さすが致知さんですし、本当に感銘を受ける話ばかりで嬉しいです。渋沢栄一さんの話まであってビックリでした!
(60代・男性)


365人のプロフェッショナルの言葉を日々噛み締めながらページをめくっています。1日1日どんな言葉が出てくるのか、毎日楽しみにしながら読んでいます。25歳の会社員ですが、何度も読み返してずっと大切にします。
(20代・男性)


人生の指針となる言葉、心がふるえるエピソード、想像以上に中身の濃い内容で満足です。
(40代・男性)


毎朝、一つずつじっくり読んでいます。今日一日頑張ろうと勇気づけられます。ありがとうございます。
(50代・男性)


1日に読む量が少なく、かつ深い内容なので自分のことに落とし込んで考えるのにちょうど良い 忙しい毎日でも、このボリュームなら読めるし、明日もがんばろうという気持ちになる
(40代・女性)


人間とは、仕事とは、子育てとは、読み進めると全ての自分の悩みに答えがあります。
(30代・男性)


1日1話で読んでいこうと思っていたが、面白くてどんどん読み進んでいきました!
(50代・女性)


365人それぞれの話には、天、地、人の視点から様々に興味深いものがあり物事を考える上で参考となります。
(50代・男性)


毎朝鼓舞されています。
(10代・女性)


過去に読んだものが、簡潔にまとめられていてよかった。月別に順に読んでもよし、名前から辿って読んでもよしと気分次第で読めるのも楽しい。 致知の叡智が一冊にまとまった素晴らしい本だと思います。 座右の書に新たな一冊が加わりました。
(男性・60歳以上)


今まで読んだ本の中で、間違いなく1番内容が濃く、読書後に充実した気持ちになった本。
(50代・男性)

毎日、読まずにはいられない気持ちになります。人生の中で、誰も教えてくれなかった事を1年間で習得できるチャンスです。 良い本と巡り合いました。
(50代・女性)


毎日読むことが楽しみになっています。 まだ購入して数日ですが、本の帯に書いている人間力と仕事力がこれからどんどん身についていくような気がしています。
(20代・女性)


1話ごとの文章量は少ないながらも人生のモチベーションを上げてくれる素晴らしい内容が掲載されていると感じます これなら読書嫌いの人でも1年間毎日読み続けられると思います。
(20代・男性)


まだ読み始めたばかりですが、私だけではなく妻にも勧めており、互いに読後の感想を語り合うのが今から楽しみです。
(50代・男性)


1/5でまだ5話しか読んでいませんが、毎朝出勤前に読む習慣をつけて仕事に臨んでいます。 毎回ジャンル、年代も違う方々の話ですが、共通するのは『今日の仕事が楽しみになる』ということです。 職種や立場が違う人が読んでも何か感じるものがある。そんな話が毎話あります。
(30代・男性)


1000文字程度の文章に、一人一人の生きざまが表されていることに驚いた。そして、その言葉から人間として生きる勇気をもらった。
(60歳以上・男性)


現在、私はリーダーとして人を引っ張っていく立場にあります。日々研鑽に勤め、空気がよどむこと無く、働きやすい環境を作り、皆が同じ方向を向いて仕事が出来るように気を付けています。 模索中の日々、この本を読み進めていくと遠くに光が見えるようです。心が奮い立ち、強くなっています。 仕事に役立つありがたい内容です。
(50代・男性)


毎日著名な方の心に触れることができて非常に有難いです。こんな考えを持っているのかと感銘を受けたり、まだまだ自分もこれしきで挫けられない、と感じています。 サクッと読める文章の中に沢山の執筆者の魂が溢れています。
(30代・男性)

1日1話読むのに適した内容、かつ何を伝えたいのか?が明確になっていて良いと感じます。 心が熱くなる。まさにその通りですね。
(20代・男性)

有名、無名を問わず、どの方の言葉からも、感動、共感、生きるヒント、挑戦へ勇気、仕事術などをいただきました。お一人として、文書に「赤線」を引かない方はおりませんでした。 これほど内容の充実した書籍に出会ったことはございません。有難く、感謝しかありません。
(50代・男性)

1日1話で朝礼で使える。
(50代・男性)