見出し画像

柔道・阿部詩選手の金メダル獲得を支えた本

史上初兄妹同日金メダル獲得 ──
それが昨夏の東京2020オリンピックで
ひと際脚光を浴びたことは記憶に新しいでしょう。

柔道女子52㎏級で五輪の頂点に立った阿部詩選手は、
両肩の怪我、その手術とリハビリを乗り越え、
去る10月の世界選手権でも自身3度目の優勝。

さらに、昨晩行われた
柔道・グランドスラム東京大会でも優勝し、
来年の世界選手権(5月、ドーハ)代表への
内定が決まりました。

弱冠22歳の金メダリストは
いかにして心身を鍛え抜き、
快挙を成し遂げたのか。

そこには恩師から手渡された
一冊の本との出逢いがありました。

本日は、その本の記事の一部をご紹介します。

…………………………………………………………………………

5/25 人の痛みが分かる本当のチャンピオンになれ

山下泰裕 東海大学教授

二〇〇〇年のシドニーオリンピックを振り返ってみて
非常に嬉しいことがあります、
一つは篠原信一が決勝戦で負けましたね。

誤審ではないかと私も抗議しましたが、
篠原は「あれは自分が弱かったから負けた」
「審判に不満はない」という発言をしました。

篠原は、たとえあれが自分の一本ではなくて
相手の有効になったとしても、本当に自分に力があったら、
残り時間は十分にあったし、あの後で勝てたはずだ。
本当の力が自分になかったから、
それを取り戻せなかっただけで、
そういう意味で自分に絶対的な強さがなかった、と。

それから「審判に不満はない」というのは、
審判が間違えるような、そんな試合をした自分に責任がある。
誰が見ても納得するような柔道をしなければいけなかったんだ、ということです。

・   ・   ・   ・   ・

他人を云々するのではなく、
それに対して自分がどうすべきであったかと、
自分自身を深く見つめる。

ああいうことが起きて、初めて彼が本当はどういう人間なのか、
どういうことを大事にしているのか、
それが明らかになったと思うんですね。
そこには人間として非常に大事なことが含まれていると思うのです。

我われは何か事が起こるとすぐに人を批判します。
だけど、人を批判しても何の解決にもならないんですね。
それに対して自分はどうあるべきか、
自分は何ができるのか、すべてを自分に置き換えて考えていかないと、
何も解決しないんです。

篠原は見た目は、無骨でぶっきらぼうな男ですけど、
今回のことで彼の人間性を見たような気がするんです。

・   ・   ・   ・   ・

もう一つは初日に野村忠宏が六十キロ級で優勝しました。

前の日に試合のあった人間は、
次の日の人間が力を出し切ることができるよう
そばに付き人として付くということを、前もって決めていたんですね。

それで試合が終わった日は、
野村は明け方の四時頃までマスコミの対応をし、
次の日も朝八時から対応して、
それが終わってお昼の十二時に試合会場に、
車の中でハンバーガーを食いながら駆けつけて、
中村行成の付き人をやったんですよ。

それで中村が負けた。
負けて控え室に帰ってきて、
がっくりと座り込んで着替え始めた。

その時、野村が中村の柔道着をものすごく
大事に大切に一所懸命畳たたんでいるんです。

付き人は試合に向かうまでですから、
そこまでやる必要はないんです。

それなのに負けた中村の柔道着を
ものすごく愛しそうに丁寧に丁寧に折り畳んでいる。

その野村の姿を見た時、我われコーチもものすごく心打たれた。

ああ野村は人間的にもまた成長したな、
人の痛みが分かる本当のチャンピオンになったな、と思ったものです。

…………………………………………………………………………

※現在、開催中の「大感謝祭」では、
 阿部詩選手の愛読書でもある
『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』と、
『1日1話、読めば心が熱くなる365人の生き方の教科書』を
特別BOXセットにし、10%オフの特別の割引で
販売しています。

40余年の歴史を持つ
『致知』の1万本以上に及ぶ人物インタビューの中から
セレクトした傑作選2冊をセットにした
文字通りの永久保存版。

1月31日までの期間限定割引ですので、
この機会をぜひご利用ください。

クリスマスや年末年始の贈り物としても
ぜひおすすめいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「読めば心が熱くなる教科書二部作
   スペシャルBOXセット」

  定価合計5,170円
⇒ 特別価格4,650円(10%オフ)

【詳細・ご注文はこちらから】
https://online.chichi.co.jp/item/5116.html

※1月31日までの期間限定割引です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■『致知』最新号には阿部詩さんがご登場!
対談「人生死ぬまで通過点」
阿部 詩(東京2020オリンピック柔道女子52㎏級金メダリスト)
×
小嶋新太(日本体育大学柔道部女子監督)

【最新号の詳細はこちら】
https://www.chichi.co.jp/info/month/