見出し画像

マチズモを削り取れ

昨日も15時まで仕事。
午後、別のオフィスで仕事がある上司と入れ替わりで社長が来て少しテンションが下がる。面接の時から薄々気付いてはいたけど、社長はバイブスが合わない。と言うかあんまり何を言っているかわからない。面接とか面談の時ってどうしても薄ら感じた違和感を見て見ぬふりして次に進むことを優先してしまう。でも、違和感が全く無いということも無いだろうから、そんなもんなのだろうか。後になって、それがものすごく嫌なことにならないか少し不安だけど、その時になったら考えるしかない。
社長からは、この仕事についての基本的な考え方などを軽く教えられた。その時は、そっかそう言うものなのか、と受け止めたのだけど、後から、本当か?とモヤモヤとした気持ちが生まれる。
今朝になって上司に話してみると「ああ〜、取引先の担当者(社長とは長い付き合い)から言われたことをそのまま言ってるんですよ。基本的にはピックさん寄りの意見を持っているはずなんですけど。大体社長が強い言い方をする時って、誰かに言われた時なんですよね。社長、結構流されやすいんで。」とのこと。
出た、義理・人情か?!
仕事は結構楽しい。今日も休みの予定だったが急遽午前中の出勤を頼まれて出ることにした。良いように使われてしまっているのか?と思ったりもするが、嫌なら断れるから大丈夫かなと今のところ思っている。
今日出勤したおかげで初めて支援機関の人との面談にも参加できてそれも良かった。この三日間お試しで働いてくれている障がい者スタッフが、今までのお試しで無いくらい顔が生き生きとしているということで嬉しい。就職に前向きだ。
今後起こりうるストレスのメインは恐らく社長起因のものではないだろうか、と思い始めた。及び、取引先の担当者。どちらも日本人中年男性。男性優位社会の恩恵を授かってここまでやってきて、それにさして疑問を持たないまま、マイノリティ側の目線に立って考えたことが無い印象。それが対話の出来なさを感じさせる。
これ、まだ半月しか働いていない時点での印象だから、間違っていたなと思うこともあるかもしれないけれど。と言うか、思いたいよ。
わたしはマチズモ男性がとても苦手だ、上手く話せなくなる。諦めたくなるし、怖さもある。圧倒的な力で抑え込まれるような感じがする。わたしはやっぱりカリスマにはなれないから、勢いでこれをひっくり返すことはできない。だから、少しずつ削っていきたい。武田砂鉄が書いていたように。上司とタッグを組んで一緒に少しずつ削っていけるのが今の理想だ。少しずつだけどがんばる。

今日は午後にサークルに行けるかなと思っていたけど、午前中に日時指定をしていた宅配便(保管期間今日まで)のことをすっかり忘れていて、再配達の受け取りの為、行けなくなってしまった。ま、それを理由にして今回もサボってしまったというのが正直なところかな。気圧も良くないし、久しぶりに昼寝してしまった。ちなみに宅配便はウミウシのぬいぐるみ。二週間前に半額セールになっていたのをついポチってしまって、夫が居ない時に受け取りたかったのだ。どうせ後からバラしちゃうんだけど。

昨日、今日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?