見出し画像

そうめん始めました

月曜日。
よく寝たはずだけど、眠い。週明けの出社はやはりダルい。今週はどうなるんだろう…という先の見えない不安も少々。
そうは言っても月曜の仕事は午前中のみ、とりあえず一所懸命やっていたらあっという間に終わる。そこから急いで帰宅し前日の昼ごはんの残りの焼きそばをかき込み手話講習会。うーん、なかなかハード。講習会はゲストの聾者が来てくれて、いろいろと話せて楽しかった。少しずつではあるけど、わたし含めてみんな成長している。ゲストのおじいさんに「手話を読み取るのがなかなか出来ないんだけどどうすれば良い?」と聞いたところ「聾者とお酒を飲むこと」だと。ハードル高いな。
仕事から手話講習会に行くとやはり疲れるのか、夕飯を作る気がてんで起きない。なんとか夫が帰ってくる直前から作り始めて、手伝ってもらいながら完成させる。やる気が起きない日は、献立も思い付かないので、逆に手間のかかる麻婆茄子を作る羽目になってしまった。家にある食材からこれしか思いつかなかったのだ。結果美味しくできたからよし。

火曜日。
仕事はなんとなく上手くいっている気がする。仕事が少ないながらも、みんなで考えられることを一から考え直したり、和気藹々とした雰囲気も出てきた。
わりと楽しく仕事を終え、その後は久しぶりにうつわを見に行った。今年で引退する作家さんの展示会初日の為、六本木まで。夕方4時頃に着いたら既に品薄。買いたいなと思っていたものは売り切れていて買えなかったが、代わりに見つけたものも良いものでいい買い物になった。彼の東京での展示会はあと一回だけ。わたしの以前の職場で行われる。これは行かないとな。
大満足で帰ったけど暑さにやられた。ヒーヒー汗をかきながら帰宅し即シャワー。夕飯は今年初のそうめんだ。美味しかった。そしてなんとか花の直しも終了。

まあ、ここで手打ちだ
ちゃんとおかず作ったの偉い

ここ2日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?