見出し画像

あー日にち跨いだ

今日は午前中にらっきょうの塩漬けを作った。
思ったより大変、梅干しの10倍くらいは大変で疲れた。泥を落としたり、薄皮を剥いたり。薄皮があるのか無いのかわからなくて余計に剥いてしまっているような気がするものもあり。塩揉みはささくれにしみるし、保存容器の買うサイズを間違えて入り切らなくず、急遽小さい保存容器も動員したり。
また明日以降に唐辛子を投入予定。

昨日作っておいたカレーを昼ごはんに食べて、午後は映画館でスパイダーマン。
これは確かに、、、素晴らしい作品でした。
そして続きが観たすぎて悶えました。
音楽もめちゃくちゃかっこよくて、夫がサントラでウヒャウヒャ言っていたのがわかります。
絵ももちろんかっこいい。全てのカットがかっこいい。
そしてストーリーも…ちょっとまだ言葉にできない感じ。胸が張り裂けそうになる…。そして、今、自分が今の自分であること。そうでない可能性があること。他人のことを他人事と片付けてはいけない…。

映画が終わって友人との約束まで時間の余裕があるので美術館に寄ろうと思って向かっていたのだけど、ふと開館時間間近では?と気になり調べるとやはり…閉館まであと10分…行っても入れない。
さあどうしようかととりあえず日本橋三越に入ったけど、何も見るものがない。フラフラとたまに鰹節を買っている店に入りいつもの鰹節を買い、福井県のアンテナショップで味噌を買って、そこから歩いて約束のお店へ。ここのところランチに立て続けに行っているワイン屋さん。
店の近くの角っこで友人が立っていて、3ヶ月前に会った時よりなんだか少し良い、明るい雰囲気になっている気が。
少しスッキリとした感じがするけど髪型のせいかな。
仕事は相当忙しいそうだけど、あまり疲れは見えない。話を聞くと相変わらず、その恋人大丈夫かいなクソじゃんかと思ったけど、じっくり話を聞くうちに少しずつ変化もしているようで、なんだか良い兆しもある気もしてきて、これでもいいのかもと思い始める。
彼女はとても眩しいくらいの才能を持っている人なので、どうにかそれを無駄にしないで欲しいと願っているので、何様だよという話ですが、でも。
今日一緒にこの店に来られて、彼女の背中を押せる結果になってすごく良かった。勝手にかなりの満足感。この為に、ここのところ通っていたのかもしれないと思うくらい。
彼女のこの先に幸あれ。イェーイ。

今日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?