見出し画像

共感の追求

8年美容師してますが
{共感}ってとっても難しい。


お客様の髪のお悩みやちょっとした相談など
いろんなお話をいつも聞いてると

自分も感じたことのある内容だと
{たしかに!}とか
{そうですよね!}の
ワードが出てくるんやけど

自分の感じたことのない部分って
共感できない。


もちろん嘘はつかれへんし
嘘下手くそなんで元々アウト。

たくさん悩んで自分には何が出来るんやろう、、
って考えてて、、


{共感}出来んくても{共有}はできるんじゃない?

お客様から聞いたお悩みを自分と共有することで
分からんくても伝わってはくるから
って。


だからたくさんたくさんお話聞くようになりました。
その分聞き出せるように工夫しました。
質問をいろんな方向からして
その人に合う会話で。


それでも、、{共感} してくれへんかったら
解決するの難しくない?
って思うんですけど


今まで関わってきたお客様と{共有}したお悩み情報と
今のお客様のお悩みを一致させて解決に導けば
お客様に寄り添える!って思いました。


そしていっぱい引き出しを用意します。

自分との共感 

他のお客様との共感

この共感の追求が、より幅の広いお客様を
担当させていただけるようになった
一つかなって思ってます。


あとはどこまで寄り添えるか。


どんなに共感したって会話覚えてへんとか
どう施術したかとか
覚えてないの論外です。

私もまだまだお客様の引き出せない部分
たくさんあって毎日が勉強です。


note書くようになったのは
大好きなお客様に向けての発信。
自分はこんな人間です
と伝えることと
お客様に対してこういう気持ちで毎日過ごしてます
と伝えること。


あとは接客業(美容師以外でも)で
接客に悩む方に。

私は誰よりも失敗してきてて
誰よりもいろんな人からの学びを得たから
今たくさんのお客様と関わりを持ててます。

だからこそ、同じ立場(接客する側)の方とも
{共感}と{共有}
できればいいなと思ってます。


私もこうでした。とか
こうなりたいです。とか
そうやって繋がることで得られるものがあれば
素敵だなと思う。


共感}っていう果てしない目標に
いろんな追求をして自分をもっと作っていけたらな
って。


そしてそれをいろんな人に知ってもらえたらなって
話でした☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?