共感の追求
8年美容師してますが
{共感}ってとっても難しい。
お客様の髪のお悩みやちょっとした相談など
いろんなお話をいつも聞いてると
自分も感じたことのある内容だと
{たしかに!}とか
{そうですよね!}の
ワードが出てくるんやけど
自分の感じたことのない部分って
共感できない。
もちろん嘘はつかれへんし
嘘下手くそなんで元々アウト。
たくさん悩んで自分には何が出来るんやろう、、
って考えてて、、
{共感}出来んくても{共有}はできるんじゃない?
お客様から聞いたお悩みを自分と共有することで
分からんくても伝わってはくるから
って。
だからたくさんたくさんお話聞くようになりました。
その分聞き出せるように工夫しました。
質問をいろんな方向からして
その人に合う会話で。
それでも、、{共感} してくれへんかったら
解決するの難しくない?
って思うんですけど
今まで関わってきたお客様と{共有}したお悩み情報と
今のお客様のお悩みを一致させて解決に導けば
お客様に寄り添える!って思いました。
そしていっぱい引き出しを用意します。
自分との共感
と
他のお客様との共感
この共感の追求が、より幅の広いお客様を
担当させていただけるようになった
一つかなって思ってます。
あとはどこまで寄り添えるか。
どんなに共感したって会話覚えてへんとか
どう施術したかとか
覚えてないの論外です。
私もまだまだお客様の引き出せない部分
たくさんあって毎日が勉強です。
note書くようになったのは
大好きなお客様に向けての発信。
『自分はこんな人間です』
と伝えることと
『お客様に対してこういう気持ちで毎日過ごしてます』
と伝えること。
あとは接客業(美容師以外でも)で
接客に悩む方に。
私は誰よりも失敗してきてて
誰よりもいろんな人からの学びを得たから
今たくさんのお客様と関わりを持ててます。
だからこそ、同じ立場(接客する側)の方とも
{共感}と{共有}が
できればいいなと思ってます。
私もこうでした。とか
こうなりたいです。とか
そうやって繋がることで得られるものがあれば
素敵だなと思う。
{共感}っていう果てしない目標に
いろんな追求をして自分をもっと作っていけたらな
って。
そしてそれをいろんな人に知ってもらえたらなって
話でした☺︎
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