見出し画像

好きな本のはなし。

私は、瀬尾まいこさんの本が好きだ。

物心ついた時から、私の両親は喧嘩ばかりしていた。いつも家族がバラバラになってしまうんじゃないかと、恐怖や不安でいっぱいだった。
夜、布団に入って、明日朝起きたら、お父さんとお母さんが仲良くなってますように。と何度も願った。そんな私の願いも虚しく、両親は離婚した。父に引き取られて3人暮らしが始まってからも、父は慣れない家事や子育てにイライラしていて、私も兄も心を閉ざし、家の中は、ひんやり冷たかった。

温かい家族を知らない私は、いつも友達が羨ましかった。友達にとっての何気ない日常が、私には、到底手の届かないところにあるキラキラしたモノだった。

普通の家族を知らない私が、結婚して、温かい家庭を築いていけるはずがない。私はそう思っている。そんなことないって何度言い聞かせても、心の底にソレがあって消えない。
両親が離婚していても、虐待されていても、幸せな家庭を築いている人はいる。
そんな事は知っている。
そんな事は知っていても、気合いと根性だけではどうにもならない私の思い込みが、私を苦しめるのだ。

瀬尾まいこさんの本は、私に家族のぬくもりを教えてくれる。普通じゃないと思っている私の苦しみを、そっとほどいてくれる。

だから私は瀬尾まいこさんの本が好きだ。

#日記 #エッセイ #好きな本 #瀬尾まいこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?