見出し画像

「自分の足で秩父を歩く!」ハイキングイベントを開催しました

『秩父ファンクラブ』運営事務局です。
秩父ファンクラブでは、会員さんが秩父のことをもっと知ってくれるよう、そしてもっと好きになってくれるように、さまざまなイベントを企画・催行しています。2022年10月には「秩父を歩こう!街中ハイキング」を開催し、10名の会員さんに参加してもらいました。今回は、参加者の内の2名にインタビューをして、イベントのリアルな感想を聞いてみましたよ。

「秩父を歩こう!街中ハイキング」って?

「秩父を歩こう!街中ハイキング」は、2022年の10月29日(土)に、秩父ファンクラブ主催で開催されたハイキングイベントです。集合は西武秩父駅、秩父今宮神社から歩き始めて目指したのは秩父ミューズパーク。道中では秩父公園橋を渡ったり、札所23番の音楽寺に立ち寄ったり、秩父市中心部の見所をギュッと詰め込んだルートとなりました。

では、ここからは実際に参加された会員さんの声をご紹介します。

イベントで得た「つながり」が、秩父移住を後押し(秩父初心者 上泉さん)

まず一人目は、このハイキングが5回目の秩父訪問となった上泉(かみいずみ)さん。もともとは、推しグループのMVが撮影された関東最大級のパワースポット「三峯神社(みつみねじんじゃ)」を目的に2019年に秩父を初訪問。自然が豊かなことや都心との距離感が程よいことが分かり、3回目となる2022年9月には約1週間のプチ移住を体験し、「秩父で暮らすとどうなるか?」を重点的にチェック。その後に秩父ファンクラブの存在を知り、加入して早速ハイキングイベントに参加してみたとのこと。

ーーイベントはいかがでしたか?

ファンクラブでのイベント参加は初めてでしたが、楽しかっただけでなく得るものが多い一日になりました。10月末の秩父にしては暖かかったようで、とても気持ちのいい気候でしたし、ちょうど紅葉のシーズンだったのも幸いでしたね。

ーー特に印象に残ったポイントはありますか?

「ミューズパーク」の銀杏並木がとても美しかったのが、一番印象に残っています。一本一本が真っ黄色に染まっていてキレイなのも良かったですが、とにかく並木道が長くて見応え抜群、ここを歩くだけで秋を存分に堪能できました。

あと、音楽寺には「蝶が舞う花の丘」というものがあるんですよね。渡り蝶であるアサギマダラを呼ぶためにフジバカマを植えた場所で、実際にアサギマダラが来るようになったそうです。秩父のシンボル的存在である武甲山(ぶこうざん)を背景に、アサギマダラとフジバカマ園を見られたのには感激しました。

街中から歩いていける範囲でこれだけ自然を満喫できるのは、私にとって大きな魅力です。秩父の自然は豊かだな、と改めて確認することができました。

ーー秩父とのこれからの関わり方や、移住に関して何か変化がありましたか?

実はもう来春には秩父へ移住することを決めてしまいました!
イベントに参加した際は、秩父への移住を考えてはいるものの、決断に踏み切るまでには至っていませんでした。その理由としては、全くつながりのない秩父での生活を始めるには不安があったからです。でも、イベントに実際に参加することで知り合いもできましたし、具体的に秩父での生活をイメージできたというのが大きかったですね。

「秩父は何度訪れても毎回おもしろい発見がある」(秩父上級者 飯野さん)

二人目は、秩父のことが好きで数え切れないくらい訪問しまくっているという飯野さん。今回のハイキングコースで訪れる場所はメジャーなスポットも多く、実際飯野さんはほとんど行ったことのあるところだったそう。そんな中でも、おもしろい発見があったとのこと。

ーーイベントはいかがでしたか?

正直、かなり大変でしたね(笑)。普段から歩くことに慣れてはいるのですが、途中で急な坂を上るルートということもあって、なかなかツラい時間帯もありました。でも、その分、上りきったところの「ミューズパーク展望台」から見た景色はこれまでで最高でしたし、お昼ご飯も本当に美味しかったです。用意されていた「武島家(たけしまや)」のいなり寿司って、秩父の名物なんですけど、すごく甘い味付けで有名なんです。その甘みが疲れた身体に沁み渡りましたね。

ーー特に印象に残ったポイントはありますか?

ミューズパークの景色のことをお話しましたが、もちろんこれまでにも何度か行ったことのある場所なんです。でも、さすがに街から歩いて行くのはこれが初めてでした。だからこそ、いつも以上にキレイだと感じられたんじゃないかなと思います。

あと、最後に立ち寄った「ほっとすぽっと秩父館」は、知っている建物だし、前を何度も通ってはいたんですが、今回しっかり中を見ることができて良かったです。というのも、中に見たこともないくらい巨大な神棚があるんですよね。ここの2階でファンクラブの忘年会なんてできたらいいよね、と参加者同士でも盛り上がりました。

来る度におもしろい発見がある街ですが、今回はこのイベントに参加したからこそ知れたことがいろいろあって、本当に参加して良かったです。

ーー秩父への移住に関してはどうでしょうか?

「新しい発見」もそうですが、「新しいつながり」もあるのが、秩父ファンクラブの良さですよね。初対面の方もいましたが、一日一緒にいたこともあって、「秩父仲間」を増やせたと思っています。私の場合、具体的にはまだ移住が決まっているわけではありませんが、より移住への意欲は高まりましたよ。

今後も秩父を舞台にしたイベントを開催していきます!

最後は、これまた秩父を代表するスポット「秩父神社」でイベント終了!

秩父には、豊かな自然を始めとするさまざまな魅力が満載です。秩父ファンクラブではそんな秩父の魅力をリアルに体験できるイベントも開催中。今後も多くの方に参加していただきたいと思っているので、少しでも気になった方は、ぜひ案内をチェックしてみてください!

ファンクラブメンバー募集中!

秩父ファンクラブに入会してみたいと思った方は、下記URLよりお申し込みください。
参加動機をその他を選び「noteを読んで」と記入してもらえると嬉しいです。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSePTpRRquEa1Ro-3If8ZkE74mZWrblGZFMsM5mbQoblnigk_g/viewform





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?