見出し画像

自然に囲まれた「PICA秩父」で2泊3日の仕事体験!参加者インタビュー(2023.2/12〜14)

『秩父ファンクラブ』運営事務局です。
秩父ファンクラブでは、沢山の方が秩父のことをもっと知ってくれるよう、そしてもっと好きになってくれるように、さまざまなイベントや企画を催行しています。今回は、秩父の自然を味わいながらの滞在が可能な施設「PICA秩父」での仕事体験を行いました。東京から参加してくれた2名にインタビューをして感想を伺ってみました。

「PICA秩父」って?

今回、仕事体験の企画にご協力いただいた「PICA秩父」は、秩父の人気スポットである「秩父ミューズパーク」の近くに位置しているアウトドアリゾート施設です。敷地内ではコテージキャンプやBBQを楽しむことができ、市街地から車で15分ほどの場所にあるにも関わらず、木々に囲まれた空間は秩父の自然を味わうのにもピッタリ。仕事体験は、主に宿泊用のコテージの清掃業務で、地元の方と一緒に作業をすることとなりました。

単に秩父を観光するのとは一味違った3日間の滞在で、どのようなことを感じたのか、ここからは実際に参加されたお二人の声をご紹介します。

五感を刺激する秩父の滞在で「非日常」を味わえた(東京出身・東京在住 明松さん)

ーー滞在はいかがでしたか?

秩父にはこれまで数回来ていますが、市街地を含めてどこからでも山が見える環境がとても好きなんです。東京で生まれ育ち、いまも住んでいる私からすると、そんな秩父の環境は「非日常」を感じられるし、癒しになります。しかも、今回はより自然に近いPICA秩父での滞在だったので、仕事は体力的にかなり大変でしたが、とても楽しめました。

ーー特に良かったことを教えてください

観光するだけではわからない自然の豊かさを、自分の身体で体感できたことがとても良かったです。特に夜の空を見たときには「夜空ってこんなに真っ黒だったんだ……」と、感動しました。
私が住んでいる環境だと、深夜であっても真っ暗ということはなく、虫の鳴き声や風が木々を揺らす音が聞こえるなんてことはないんですよね。

PICA秩父には大浴場も完備されています

PICA秩父の環境がよかったというのもありますが、秩父を深く知る機会となったので、参加できて良かったです。曇っていて星はほとんど見えなかったので、次回は満天の星にも期待したいですね。

ーー今後の秩父との関わりはどのように考えていますか?

実は、今回までは秩父での宿泊はためらっていたところがあって……。というのも、虫がとても苦手なんですよね。自然が豊かな分、虫が多いというのは仕方ないのですが、なかなか宿泊に踏み出せなかったんです。でも、冬なら大丈夫かと思い切って参加したら、ほとんど出会うこともなくて安心しました。

これからはキャンプにも挑戦したいと考えているので、時期は選ぶかもしれませんが、秩父でのキャンプもできたらと思います。あと、お祭りやイベントが多い地域ということも地元の方に教えてもらったので、気になったものを見つけたら足を運びたいと思っています。

ーーどんな方に秩父をオススメしたいですか?

自分と同じように都心で生まれ育った人や、都心に住んでその環境が当たり前になっている方ですね。池袋から一本で行けるのでアクセスも良いし、気軽に自然に触れられる秩父で季節を感じるだけでも、非日常を味わえると思います。

秩父神社 境内にて

また、自分の「ふるさと」がないと感じている人にとっては、秩父がふるさと候補になると思っていて(私もそうです)、そういった視点で東京から訪ねていくのも良いんじゃないかと思いました。

地元愛溢れる地元の人たちとの出会い(埼玉出身・東京在住 山崎さん)

ーー滞在はいかがでしたか?

私は埼玉の北部出身なので、これまでにも秩父には何度も行ったことがありました。でも、ちゃんと泊まったのは今回が初めてで、PICA秩父のような環境で宿泊できることを知れたのは、大きな収穫だったと思っています。また宿泊業界で働いたことはなかったので、その大変さを知れたのも学びにつながりましたね。

ーー特に良かったことを教えてください

案内してくれた移住相談センターのスタッフさんや、一緒に働いたPICA秩父の方々のリアルな話を聞けたのが印象に残っています。「秩父を盛り上げたい」「もっと多くの人に秩父に来てほしい」と思って、さまざまな活動をしていることを聞けて、地元愛の強さを感じました。

PICA秩父の支配人を務める大根田さん

県民だからこそ思うのかもしれませんが、埼玉って目立った観光地があまりないし、関東圏でも微妙な立ち位置なんですよね。でも、今回出会った人は「秩父は本当に良いところ」とみんながおっしゃってて、埼玉県民としても誇れる土地だということが再認識できました。観光じゃないこういう機会だからこそ知ることができたんだと思います。

ーー今後の秩父との関わりはどのように考えていますか?

これまでは年に一回程度、夏に遊びに行く場所と考えていましたが、季節ごとにいろんな魅力があることも教えてもらえたので、訪問の機会を増やしていきたいと思っています。

今回の訪問で、また会いたい人や行きたい場所がいっぱいできたので、つながりを大切に、ご縁を広げていくような滞在ができればと思いますね。

ーーどんな方に秩父をオススメしたいですか?

特急ラビューにて

都内からの気軽なリフレッシュにも最適な場所なので、まずは都内に住んでいる方。そして、地元の北埼玉にいる友人にも、もっとオススメしていきたいと思います。

私の周りだと、遊びには行ったことがあるけど泊まったことはない、という人が大半だと思うので、宿泊したからこそ見えた秩父の良さや、地元の人たちの熱さを私が伝えていけたらなと思っています。

秩父ってどんなところ?

インタビューの最後には、お二人に「あなたにとって秩父とはどんなところ?」と聞いてみました。そうすると、別々でのインタビューだったにも関わらず、お二人とも「四季折々の景色を楽しめる素敵な場所」という答えが返ってきました。

東京と埼玉、出身地は違うお二人で、滞在で感じたポイントはそれぞれ違ったようですが、やはり秩父の自然の魅力は大きいなと感じた瞬間でした。

ファンクラブメンバー募集中!

秩父ファンクラブに入会してみたいと思った方は、下記URLよりお申し込みください。
参加動機をその他を選び「noteを読んで」と記入してもらえると嬉しいです。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSePTpRRquEa1Ro-3If8ZkE74mZWrblGZFMsM5mbQoblnigk_g/viewform


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?