見出し画像

ちょうどよさそうなスマートウォッチを買ってみたよ

こんにちは、父バンド(@chichiband)です。

先週のnoteで紹介したスマートウォッチ。

勢いに任せて買っちゃいました!

以前、スマートウォッチの機能で1番よく使うのはアラームということを書きましたが、その使い方は今も変わっていません。

ただ、今回スマートウォッチを買い替えたことで「音声アシスタント」という機能も使えるようになりました。

スマートウォッチ(とスマホ)だけの場合、音声アシスタントを使うと言ってもラーメンタイマーとかになりがちですが、我が家ではSwitchBotも導入しているので、家電も操作できるようにしてみました。

Alexaの場合、スマホアプリからSwitchBotのシーン(操作をまとめたもの)に任意のフレーズ(話しかける言葉)を設定できます。

Alexa 定型アクション設定

今のところ、エアコン・サーキュレーター・シーリングライトのリモコンをSwitchBotハブミニに学習させ、これらをスマートウォッチに話しかけて操作できるようにしています。

腕時計に話しかけて機械を操作するなんて、ナイトライダーの世界みたいですね!(分かる人はある程度の年齢かも…)

ということで、スマートウォッチを買い替えて用途が広がった話でした。


過去の関連するnoteはこちら。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?