見出し画像

スマートウォッチで1番よく使う機能はアラーム

こんにちは。
父バンド(@chichiband)です。

ここ数年で、スマートウォッチやアクティビティトラッカーと呼ばれる腕時計型デバイスを付けている人が増えましたね。

スマホの通知を手元で確認したり、歩数や睡眠の状況を確認できたり、決済に使えたり、便利ですよね。

そんなスマートウォッチですが、私が1番よく使っているのはアラーム機能な気がします。

普通の腕時計にもアラーム機能はありますが、大体は音で知らせるものです。でも、スマートウォッチは振動で知らせてくれます。

振動で知らせるので、周りに気付かれません。
目覚まし代わりにすれば、一緒に寝ている家族などを起こさずに、自分だけ起きることもできます。
指定した時間の近くで眠りが浅い時を認識して起こしてくれる機能もあるので、スッキリ目覚められます。
また、音が出しにくい場所や音が聞き取りにくい場所でも使えます。個人的には、会社の昼休みに仮眠を取ることがあるので、寝すぎないように休み時間終了の少し前にアラームをセットしています。

アラームやタイマーをスマートウォッチ単体で設定できれば、わざわざスマホを出さなくてもよくなります。
機種によっては音声操作もできるので、小さい画面で操作する手間もなくなります。

スマートウォッチの紹介であまり触れられないアラーム機能ですが、うまく使うと便利なのでオススメです。

私が現在使っているのは、FitbitのCharge4という機種です。
最近Suica対応したバージョンアップ版が出ました。
手首をかざすだけで決済できるので、今買うならSuica対応版が良いと思います。

iPhoneユーザーであればApple Watchが相性よさそうですね。

上記以外にも色々な機種があります。
値段も数千円~数万円まであるので、予算や機能、デザインなどでお気に入りの1台を選んでみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?