甲状腺がん+肺転移のお金の話

手術で入院する前に限度額適用認定証の申請手続きをして病院に出していました。

びっくりしたこと其の一
何も考えずと言うか知らずに1月の最後の週に入院して2月の中旬頃に退院しました。
手術入院の支払いは限度額を1度払うだけだと思っていました。
がしかし、請求は2ヶ月分の限度額でした。
病院で働いていましたが、入院費を月々払うという頭が無かった…
1月は数日しか入院していませんが、手術しているので限度額の請求。
2月も限度額の請求。

3週間の入院と最初に言われていたので、1ヶ月に収まるように入院するべきだった。
そうしたら限度額一回で済んだのに…


びっくりしたこと其のニ
退院した日に違う病院を受診し、PET検査をしました。
入院の病院で限度額上限まで払っていて、その病院で限度額認定証も出しているので、もうお金を払う必要が無いと思っていました。
がしかし、会計でしっかり請求されてびっくりしました。

受付で色々聞いて初めて知りました。
他の病院で限度額まで支払っていても、病院が変わると支払いが必要で、後から申請手続きをしないとだめなんですね…

もちろん後から申請して戻ってきましたが、これじゃ何のために限度額適用認定証があるんだろう?と思いました。

そして、その月に限度額まで達したら、その後はすべて無料になるんだと思っていましたが、違うんですね。
21,000円以下は払わなければいけない。
知らなかった…


病気になって色々知りました。
勝手に思い違いしていたのも悪いのですが、病気になった本人がこういうことを細かく調べることは難しいです。
なぜなら告知後の自分にとって一番重要なのは自分の病気のことです。
まず最初は病気のことや治療のことを調べる人が多いと思います。同じ病気の人のブログや文献を読み漁り、そのほかにも保険屋さんに連絡して、入院の準備をして、かつ仕事や家のことで手一杯になってます。
限度額適用認定証の申請をしたことで安心して、細かいルールの熟読まで手はまわりません。


後日の話ですが、手術をした去年は放射線治療も2回しました。
このため多数該当になるため、4回目の支払いは自己負担限度額が下がるはずでしたが、いつもと同じ金額の支払いでした。
多数該当に当たることは入院前は覚えていましたが、治療後はフラフラだったので、多数該当のことをすっかり忘れて何も考えずに支払い、退院後しばらくしてから多数該当だったことをようやく思い出しました。
限度額認定証があれば病院でなんでも勝手に調整してくれると思ったら大間違い。
慌てて確認したところ、同じ病院で4回分を全て支払っていれば減額された金額を請求されるそうですが、私の場合は手術した病院で2回支払い、放射線の治療で別の病院で2回支払っているため、2回目とカウントされ通常の処理をされたそうです。
あとで申請してお金は戻ってきましたが、とにかく仕組みがややこしく、いかにお金をもらい損ねるかを考えて作ったのでは?と思わずにはいられませんでした。

色々思うところはありましたが、マイナンバーカードと保険証が統合されれば、この辺の仕組みも変わるようですね。

傷病手当の期間も当初は使用開始から使っても使わなくても2年で終了と聞いて驚きました。
病気がその2年の間で治る前提なんでしょうかね…
この辺も仕組みが変わって使用した期間が2年間に変更され、運良く使用開始が適応期間だったのでほっとしました。

ただ、放射線治療で仲良くなったお友達は私よりも少し後に手術だったのですが、今年の放射線治療の時に職場の人に2年経過しているので傷病手当は対象にならないと言われたそうです。
多分改正された内容を正しく理解していなかったせいだと思います。

病気の治療に専念できるように、もっとわかりやすくなって欲しいと切に願います。


お金関係でもう一つ生命保険で思ったことがありました。
私は生命保険を3本かけていました。
がん保険、終身保険、普通の生命保険。
色々訳があって少しややこしいことになっていて、保険の見直しをしないといけないと思いつつ過ごしていたのでこんなことになっていました。

3本保険申請すると、医師の診断書がそれぞれの分必要になります。
さらに傷病手当の書類にも医師の診断書が必要になります。
診断書は各病院によって違いますが、なかなか良いお値段です。
当然枚数が多ければ多いほど高くなります。

私は幸いにも1本の保険は他の保険申請の診断書のコピーで良かったので、合計3枚の診断書になりました。

保険の見直しをしようかと思いながらしていなかったことを後悔しました。

おまけで保険会社から保険の勧誘の電話がたまにかかってくると思いますが、がんになったので入れませんと言ったら、あっという間に電話切れました。
次の人を勧誘をしなければいけないのはわかりますが、あまりの変わり身の早さに驚きました。
保険を使う必要がある人はもう用無しと言わんばかりの切れ味です。

うっとおしいと思っていた勧誘もされなくなると案外寂しいものです。
人間は勝手なものですね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?