見出し画像

【3日目】 とろふわカキフライ/ビーフシチューリメイク濃厚コロッケ

内容と更新タイミング

このブログでは、
種類が多くて嬉しい反面、献立を考えるのがちょっと大変

らでぃっしゅぼーやの野菜を使った1週間献立を更新しています!

※我が家は大人2人暮らしで、14種SS少量多品目(卵10個)コースを頼んでいます!2人暮らしにぴったりです🙌

小麦粉や砂糖は使わないレシピになっているので、美容感度の高い方のご参考にもなれればな〜✧︎と思います‪‎( ᷇࿀ ᷆ و(و

=====================
・毎週木曜or金曜に、届いたお野菜(東京都23区在住です)
・毎週土曜に、スーパーでお買い物したもの
・毎日、その日のランチと夕食
====================

👆こんなスケジュールで更新していきますので、らでぃっしゅぼーやを利用している方の 献立作りの参考になれば幸いです😊


3日目のランチ

今日のランチも夕食の残りもの!手抜きバンザイ🙌🙈

というわけで、ビーフシチュー、カリフラワーとキャベツのほっこりコンソメスープ、さつまいもの甘露煮を食べました!

2日目のビーフシチューおいしい〜( ´‘▽‘`)

昨日のメニューのレシピはこちら👇👇


3日目の夕食

レシピは下にまとめてあるので、よければ参考にしてください☺


今日の夕食は、1つ前の記事でお伝えした通り…

画像1

カキフライです(((o(* ˙-˙ *)o)))

【メニュー】

・とろふわカキフライ

・ビーフシチュー リメイクコロッケ

・ゴボウとシイタケの味噌汁

・カブの漬物(何回目の登場や)


カキフライ、外はカリカリ・中はとろとろで美味しかった〜!久しぶりに食べたけど、やっぱり最高だよアンタ…🥺

たまぞうは「人生で食べた揚げ物で1番うまい!」と大絶賛‬ꪔ̤̫ヤッタネ

ビーフシチューリメイクコロッケも、定番のコロッケとちょっと違って、なんというか高級な味がしました⸝⸝ ᷇࿀ ᷆⸝⸝

夕食に揚げ物だったので、血糖値の上昇を少しでも緩やかにすべく、ゴボウのお味噌汁をセットに︎︎︎︎✌︎︎︎

(食物繊維が豊富な食品は血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。玄米が白米よりも良いとされているのは、ビタミンなどが豊富なこともありますが、これも理由のひとつです( ´‘▽‘`))


カブの漬物は何回目?という感じですが、たまぞうから毎日でも食べたい!とリクエストがあったので、今後も度々登場しそうです😂

カブを切って塩昆布と一緒にタッパーやジップロックに入れておくだけ!簡単なのに最高に美味しい漬物になるので、お試しあれ〜


レシピ

ラディッシュボーヤから届いた野菜や卵を使った場合は太字にしています︎︎︎︎✌︎︎︎

<とろふわカキフライ>

❶ 牡蠣に塩をかけ、よく水洗いする

❷ 水気をよく切る。おからパウダー・卵・パン粉の順につける

❸ フライパンに油を1cmほどひき、中火であたためる。衣を少し落としてみてパチパチいえば、入れる準備OK!両面カリカリになるまで揚げたら完成!

☝️油に入れたあといじらないでください!衣が剥がれてしまうので、じっと待つのがポイントです✧︎


<ビーフシチュー リメイクコロッケ>

❶ ビーフシチューの具材をフォークやフードプロセッサーで細かくする

☝️ボンヌがめっちゃくちゃオススメです!かわいい見た目に反したパワフルな刃、簡単な操作、お手入れの楽さ!どれをとっても最高です⸝⸝ ᷇࿀ ᷆⸝⸝

❷ ビーフシチューの具材を細かくしたあと、スプーンですくってみて、全く固まらないくらい緩かったらじゃがいもを、少し緩いくらいならおからパウダーを加える。丸く形成する

❸ 丸く形成したタネを、おからパウダー・卵・パン粉の順につける

❹ フライパンに油を1cmほどひき、中火であたためる。衣を少し落としてみてパチパチいえば、入れる準備OK!両面カリカリになるまで揚げたら完成!

☝️油に入れたあといじらないでください!衣が剥がれてしまうので、じっと待つのがポイントです✧︎


<ゴボウとシイタケのお味噌汁>
❶ 鍋にお湯を沸かし、出汁を取り始める
☝️うちはパック出しを使っています。弱火でながーく熱したほうが出汁の香りが立つので、最初にこの作業をしておきます

ゴボウ20cmほど(先週のお届け分)を千切りにする。シイタケ小2個、中1個を幅5mmくらいに切る。ネギ20cmほど(先週のお届け分)を斜め切りにする

❸ お湯に具材を全て入れ、弱火でコトコト煮る。ゴボウやシイタケの香りがたったら、味噌を溶かし入れて完成!



ラディッシュボーヤを試してみたい方は、お得なお試しセットがあります!
個人的にはラディッシュボーヤが1番おすすめですが、他社のサービスもお試しセットは用意があるので、お得に色々と試してみてご自分にピッタリのサービスを見つけてください☺

https://www.radishbo-ya.co.jp/shop/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?