見出し画像

『羊毛フェルトで作る、仕掛け人形のおもしろさ。』

仕掛け人形。ハンペルマン人形と言った方がわかる方もいらっしゃるかもしれませんね。

単純な仕組みにより、ひもを引っ張れば手足が動く人形です。コミカルな動きが表現できるので、とても可愛らしいです。

ある時、羊毛フェルトの人形でも仕掛け人形が作れないかなあと、試行錯誤して作ってみた一作目が、コレ↓。猫の片手、片足、しっぽが動く人形です。

画像6

思いの外、うまくいったので、色々な動物で試してみました。鳥の場合は、羽を広げたり閉じたり。あとは、引っ張るひもの部分に飾りをつけるのも可愛らしくて好きです。

あまりに可愛くて、思わず、何度もひもを引っ張ってしまうこと間違いなしです。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

手作り雑貨「ちくちく。chic chic.」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?