新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

2021年の活動方針と気持ち

4/25(日)より、3度目の緊急事態宣言が発令され、元々僅かだった出演イベント2件も延期・中止となりました。心の準備はしていましたけど、やっぱり落ち込みます。
そこで、考えました。もう気まぐれな行政に翻弄されるもんかと。

2021年は基本的に生でのライヴを諦めて、また音源制作と、ファン開拓の1年にすることにします。
寡作な僕ですが、次に作りたい作品のイメージが既にあります。でもコロナ関係無しに、僕が危機を感じてるのは「ファンの少なさ」でした。それを打破すべく『ほうれんそう』をリリースしましたが、悔しいかな、今のところ大きな手応えはありません。
アルバムリリースは僕にとって一回一回が家族を巻き込むギャンブルです。出したものでファンやオファーが増えて欲しいのですけど、僕はそのギャンブルにまた負けました。その負けをまたギャンブルで取り返そうとしちゃダメだよね、と思うのです。
僕が人生でアルバムを世に出せるチャンスなんて、多くても残り7〜8回な気がします。これまでも、発売日を迎えるたび、願っていました。「今度こそ胸を張って音楽家と言えるようになるのだ」と。でも、まだ至らない。何が足りないか、正解はわかりませんけど、考えてるのはリリース作品に色々託すのではなく、普段の発信の中でファンや応援者を募り「数」の説得力を得る。それと、シンプルにさらに良い演奏をできるように磨く。この2つをとにかく一度目標にして試したい。間違ってたらまた考えます。

【Home Alone Live(月1回ペース)】
自宅作業部屋からのインスタ配信ライヴを続けます。ウェブ投げ銭を受け付け、アーカイブは後日、音声のみでBandcampで販売。
https://www.instagram.com/kohsey/

【家族のお気に入りの歌をカバーするシリーズ(隔週くらい)】
「僕ごときが他人様の歌を歌ってニーズある...?」とか、「自分の曲で勝負したいんじゃ!」という気持ちが綯い交ぜになって、あまりやってこなかったカバーですが、入り口になればと始めました。でも僕が選ぶと僕が気持ち良くなって終わるので、家族に選んでもらう企画になってます。演奏&録音の鍛錬にもなる。YouTubeで随時アップします。
https://www.youtube.com/c/KohseyOda

【ポッドキャスト番組「TORCH TIMES」(週1回ペース 土曜更新)】
演劇人で野菜農家のウチの奥さん、小田友美とふたりでしゃべるだけの番組です。雑談ですけど、野菜、音楽、映画、子ども、田舎暮らしなどについて色々語っていきたいと思います。
https://anchor.fm/torchtimes
https://open.spotify.com/show/78L3epWyJkl5SeyWSOHjPj

【夜のおつとめ(なるべく毎晩22時頃〜)】
僕の実家はお寺で、子どもの頃「朝のおつとめ」という日課があり、毎朝6時、本堂で2つくらいお経を読んでいました。それをヒントに毎晩短い弾き語り&ギターの練習を配信します。寝間着かもしれませんし、毎回同じ曲で退屈かもしれませんけど。
https://www.instagram.com/kohsey/

【ご依頼について】
ライヴは、自主企画はしませんけど、オファーはいつでももらえたら嬉しいです。仮に中止や延期になっちゃっても、可能な限りお受けしますので、ご相談ください。
ナレーションや歌入れなどの依頼もありがたいです。スタジオクオリティでなくてもよろしければ、自宅で録音したものをお送りできます。
https://www.odakohsey.com/

...というわけで、今後の方針と気持ちを綴りました。
「数」と向き合うのはしんどいけど、一番の弱点なので、なんとかより良くなりたい。そしてこれまでを応援してくれてる方達に報いる活動にしていきたいです。いつまでもどマイナーにしょぼくれてる姿見てても面白くないでしょう。各種SNS、YouTubeなど、フォローや登録、改めてよろしくお願いします。
https://note.com/chicchaitanbo/n/n742e169938d7


ほんとはソロも15周年ですし、レコ発とかツアーをしたかったですけど、企画は諦めます。たぶんオリンピックと同じくらい、今じゃないんだと思いました。
そして、はっきりと現在の自民党政権に反対です。うんざり。そしてしがらみだらけの党政治なんてみんなやめてしまえよ。個々で思うことあるだろよ。
「腐敗政権」×「オリンピック」×「新型コロナ」、最悪の組み合わせだ。
世界の色んな「当たり前」が見直されてる会議に、日本は参加出来てない気がする。
いつか振り返る時が来たなら、ちゃんと歴史の恥として記録すべきと思う。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!これからもよろしくおねがいします!!!
31
音楽家、小田晃生(おだこうせい)です。ソロのほか、COINN、ロバート・バーローに所属。 趣味は創作ハヤクチコトバ。 2020年12月26日、新アルバム「ほうれんそう」配信リリース。 https://www.odakohsey.com/