【結構ネタバレ】アリスの昆虫記 アリスの恋人2人 キャラクターデザイン

昨日は、ファーブル昆虫記を熟読する予定だと投稿したが、30分もしないで読むのをやめた。付せんは何ページか貼ったが。

今回の漫画絵は、アリスの昆虫記で、主人公のアリスが付き合う男性2人だ。結構ネタバレかもしれない。

アリスの恋人は、初代恋人のハクア(源 珀亜)と、2代目恋人のミチ(大虫 道倫)。漫画本編では、この2人と付き合う。

2人のアナログデザイン画はだいぶ前に描いた。デジタルイラストは最近描いたので、今回はそれをお見せしよう。

ハクア(源 珀亜)

源 珀亜(みなもと ハクア)アリスの初恋の人で、お互いに一目惚れして付き合い出す。アリスは、恋をしてからは、サークルに行かなくなる。

名前の由来は、あまり覚えていないが、起源琥珀白亜紀とだったと思う。アリスと同じ大学の教育学部で、体育教師志望

特徴は、チカノベの元好きな人風で、高身長、鼻が高い、つり目。その人がつり目だったかはあまり覚えていないが、目と鼻に特徴があったと思う。

性格は勝ち気昆虫が苦手で、アリスがタレントだとは全く知らないで付き合う。

チカノベの世界では、アリスはほぼ毎日テレビで観られる人気タレント。ハクアはあまりテレビを観ないようだ。

交際期間は言えないが、アリスが昆虫を飼っていることを知って引き、振る。そのあとどうなるかは言えない。

ハクア 強気

強気な表情。あまり真顔と変わらないね。ハクアの性格のイメージにぴったりな顔だ。

ハクア 笑顔

アリスと会えて嬉しそうな笑み。想像していた通りに描けたと思う。

ギョッとするハクア

もう1パターン。昆虫にギョッとしているところ。相当昆虫が苦手なようだ。

ハクア アナログデザイン画

アナログデザイン画。結構忠実にして描けていると思う。デジタルの真顔のほうが、モデルになった人に似ている気がする。

左上の、PCのキーボードで隠している部分は、チカノベの元好きな人のイニシャル。

その人は、昔から名前は出せない人だったと思う。学校の作品展で名前を伏せていた。

その人の名字は、チカノベの地元の名家?と同じ名字で、名前はかっこいい名前だ。漢字で書くと、何でもできる天才そうな人の印象。

高身長の人は、チカノベはタイプではない。どちらかと言うと、男性は低身長健康的なガリガリで、髪が縮毛気味で長い中性的な人が好みだ。

チカノベはXジェンダーバイセクシャルで、最近の性自認は男性寄りで、好きになる性別は普通の性自認の男女だ。

ミチ(大虫 道倫)

ミチこと、大虫 道倫(おおむし みちのり)。名前の由来は、道徳倫理。名字は、ある人物(これから説明)と親戚で、同じなので揃えた。

あまりミチって顔ではないね。思った通りに描けませんでした。でも真面目で誠実そうで、アリスを愛してくれそうだね。

特徴は、某タレントを少し意識し、面長、目が輝いている。性格は、よく笑い、既婚の姉の逢子(あいこ)が大好きな変わり者

4歳年上の姉が昔から大好きで、姉が結婚すると知ったとき、ショックで泣いたくらいだ。シスコンなのか。

アリスに負けないほど昆虫が大好きで、好きな昆虫は、チョウ目カメムシカブトムシ。アリスもチョウとカメムシが好きだ。似ている。

ミチは、ハクアと違い、アリスの昆虫好きに理解がある。高校生の頃から、アリスの大ファン

アリスは大食いモデルなんだけど、ミチはアリスの昆虫教室や、アリスの出演番組を録画して観ているほど大好きなのだ。

出会いは、博士課程3年の頃、応用昆虫学研究室長大虫教授から紹介される。ミチは大虫教授の大甥

大甥(おおおい)とは、自分の兄弟の孫で、ミチから見て、大虫教授は大伯父(おおおじ)。ミチは大虫教授の弟の孫だ。

大虫教授の話は、アリスは乗り気ではない。アリスはハクアに振られてから、2度と恋はしないと誓ったからだ。

ミチは一方的にアリスが好きで、あまりにもミチの性格?が変わっているため、同じく変わり者のアリスは初対面でドン引きする。

まだ付き合うまでは話は考えていない。アリスがミチのアプローチに乗らないところ、デートの約束をするところまで考えた。

ミチは、隣の市にある私立の大学院生(シルエラ大学)で、イギリスの大学に留学していて、帰国後アリスに会いに来る。

アリスは、ミルロ大学を1位で合格し、ミチはミルロ大学に落ち、シルエラ大学に入ったという設定だ。

アリスが大学を1位で合格したのは、昆虫記のファーブル氏が、師範学校を1位で合格したからだ。

アリスのミルロ大学(国立)やシルエラ大学は、地元の県の大学がモデルだ。

おっと書きすぎた。ミチの設定はここまで。あとは、何年後になるかわからないが、漫画終盤(11シリーズ目)で。

ミチ 大笑い

アリスの意外な個性に大ウケし、涙を流し、テーブルを叩いて笑っているところ。よく笑うので、アリスもさすがにドン引き。

元の絵がいまいちなので、あまりうまく描けなかった。それ以降も、いい出来ではないよ。納得の行くデザインにし直すかもしれない。

姉の話をするミチ

大好きな姉の話をしている様子。頬を赤くし、目尻が下がっている。相当姉が大好きなようだ。

ミチ 真剣

真剣な表情。アリスにアプローチをしているシーンで描きたい。

ミチ アナログデザイン画

アナログデザイン画。デジタルと全然違って納得が行かない。捕虫網を持った手が不自然なのでトリミングした。

こっちのほうが、ミチって顔していると思う。もう少しうまく絵が描けるようになったら、デザインし直したいね。

今回のは出来は、正直ほとんど満足していない。特にミチ。絵がうまくなったら、またデザインし直そうと思う。

今度は、昆虫記漫画の主要メンバーの違う表情か、ゆうれいちゃんの漫画のキャラクターデザイン画を描きたい。

ゆうれいちゃんに片思いしている男子や、カッパの子孫等だ。人形をモデルにした人物は、画像を見て描くので、アナログデザイン画はいらない。

人形をモデルにした人物は、まだ買っていないし、今後買う予定もない。ゆうれいちゃんのお化け仲間。

ゆうれいちゃんは、純血の異界人なんだけど、そのお化け仲間は、ひとりは亡き父が異界人のハーフ、もうひとりは祖父が異界人のクォーターなの。

今は昆虫記漫画にかなり情熱があるから、昆虫記漫画の絵を描くだろうね。今のところ、ハオランの表情別を載せる予定だよ。

次回の漫画絵もお楽しみにね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?