マガジンのカバー画像

認知言語学ノート

8
現在勉強している認知言語学についての個人的なノートです。 ⇒お読みいただく場合は#01~#04は飛ばして、#05「認知言語学ならではの問題」以降から(適宜戻って参照しながら)でも… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

〈認知言語学ノート#07〉意味論①

 認知言語学は意味をどのようにとらえるのか。西村義樹・野矢茂樹『言語学の教室』(中公新書、2013)(以下、『認知言語学』と略す)でのある対話の様子から紹介する。

野矢「言語学のことなどまったく知らない人たちに、「ダビデはゴリアテを殺した」と「ゴリアテはダビデに殺された」は同じ意味だと思うか、と尋ねたら、どう答えますかね。「太郎が花子に叱られた」と「花子が太郎を叱った」は同じ意味か、違うか。」

もっとみる