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〈認知言語学ノート#01〉言語学の世相~認知言語学の誕生
〈現代言語学の誕生〉
1916ソシュール『一般言語学講義』
共時態と通時態
ジェネーヴ学派、コペンハーゲン学派、プラハ(プラーグ)学派など
アメリカ構造主義言語学派
行動主義心理学(スキナー『刺激ー反応』)
1933ブルームフィールド『言語』
〈言語学の対象は人間の心の仕組みへ〉
1950sチョムスキー以降
・生成文法
・認知言語学
言語使用が可能になるために必要な知識とは?
言語の創
〈認知言語学ノート#02〉生成文法と認知言語学
生成文法:
言語知識は知覚や記憶といった他の心的機能から自律した1つのまとまりを成している。
チョムスキー『心的器官』
認知言語学:
言語の能力は他の心の働きと分かちがたく結びついていて、言語知識を明らかにするには心の働きまで考慮に入れなければならない。
⇒両者は研究を立ち上げるときの方法論的決断(に過ぎない)
〈生成文法と認知言語学の対比〉
生成文法と認知言語学の対比を際立たせると…
生
〈認知言語学ノート#03〉文法
〈文法とは?〉
広義:われわれが言語を使用することを可能にしている知識の全体…例「生成文法」
狭義:言語知識の中で語彙の知識と区別したもの…例「文法項目」(後述の用語④で扱う)
〈認知言語学の用語〉
①形式
特定の意味を表現する文字や音や動作のこと
例)〈山〉という意味は「山」という文字や、「ヤマ」という音、手話ならば特定の手の動きで表されるが、これらすべてが〈山〉を表現する形式である