見出し画像

子宮頸部高度異形成レーザー蒸散術の旅 入院2日目~退院できない!?編~

2020.9.8
麻酔から目が覚め、点滴も外れて歩行もできた。
退院まであと4時間程と気持ちを整えていました。
やっと静かで大きいベッドで寝れる。

だけど…

だけどですね…

私、帰れなかったんです。



帰れない。

手術も問題なく終わり、レーザー蒸散術なので病変を切除することもなく、
痛みは全くありません。(痛覚もないところですから)
そして出血も全くありません。

なのにどうして帰れなかったのか…

麻酔から覚めてから、ぼーっとする感じがずっと抜けなかったのです。



退院まであと1時間

16:00には歩いて退院かと思っていたら、なんだか気持ちが焦りました。

この脱力感良くなる?

容赦なく迫る時間。

昨日の段階では、簡単な手術だし1日早めて退院しようと決めていました。
会計は出なかったので郵送になり、看護師さんが郵送手続きの紙を持ってきてくれました。
でも、記入するのしんどい…
ペンを握る手に力が入らない。
これで本当に帰れるんだろうか...
とても心配になりました。

身体のだるさ、無気力感、治まらない動悸、落ち着かない気持ち。

もう、この行き場のない感じはどうすることもできませんでした。

画像2




担当医の訪問

カーテン越しに先生が現れました。
退院診察というもので、最後に顔を見に来てくれました。

先生に動悸がおさまらなくて脱力している旨をお話ししました。

先生「麻酔の影響だね、ちかさん麻酔から全然起きなかったし。大体の人は朝一の手術でお昼には退院まだですかって感じなんだけど。看護師さんに伝えてみようか。」

皆さん、そんなにすぐに元気になるんですか...
私、夕方になっても回復しないんですけど。

その後2名の看護師さんが順番にきて、

看護師さん「どう?元気ないね、手術の時はあんなに元気に手を振って行ったのに。どうする?もう一泊する?私たちはそれでも全然いいよ。」

と言ってくれました。

やさしい。

このまま荷物を持って歩ける自信は到底ないし。
これをどうにか処置するってこともないけど、
タクシーで家に帰れても誰もいないし。
でもこの枕やベッドじゃ休まる感じもしないし。
でも移動したくないし……

頭の中は葛藤していました。
ものすごく考えていました。

メリット、デメリット。

どうする… どうする…

当初の予定通りもう一泊?か?…


「もう一泊して、明日帰ります」


そう看護師さんに言いました。



退院延期

疲れてうずくまりながら寝ている私の所にまた先生が来てくれて

先生「どう?」
私「明日帰ります」
先生「そっか、休んでね…」

慣れたベッドで寝たかったけど、仕方ない。

ここから音と視界の慌ただしい思考が回り続ける。
つらい、なんの興味もそそられない。何もしたくない。
でも頭の上で思考が渦巻いている。

考えたくないのに解決しない考えがどんどん沸いてくる。

終わりが見えない。

心の底から、健康って大事だと思った。

こんなのより辛い人はたくさんいる。
けど、これだけでこんなに大変なんて。
抗がん剤をしたりして病気と闘っている人はどんなに頑張っているんだろう。

やり場のない不調感が、何かが、どこへも行かない。

体勢も頻繁に変えられず、一度動いたらまたフリーズ。
いいポジションに巡り合えぬまま。

枕にかけていたバスタオルを丸めて枕にしました。
持ってきていてよかった。
少しだけ楽かもしれない。


そんな中、この時間から同室の人が1人増えた。
声は元気そうだけど、ずっと点滴をしているみたい。
大変そう。

お部屋全体が騒がしい。それがまた苦しい。



夕食

夕食の時間。

食欲はない。

画像1

食べなくちゃと思っていたけれど、目に映る物すべてがうるさい。
騒がしい。投影させたくない。

抗癌剤などで食べられない人の気持を考える。
今までは無理にでも食べれば回復する!と、どんな事があっても食べようと思ってきたけど、これは…無理だよ。
みんなよく頑張ってるよ。
こんなのより全然つらいのに。頭がさがる。
ポジティブな気持ちと、我慢強さは持っていたつもりだけど、
病気になるのが、事故に遭ったら、最後を迎えるのが、怖くなってきました。
少しリアルさが追加されたというか、動けないことのもどかしさや辛さ。
これだけの体調でプラスされました。
考えが止まらなかった。
こんなネガティブな自分はいつぶりだろう。
こんなにいろんな事を意識するなんて、どうかしてる。

柔らかい大根と卵のお吸い物のみ無理やり流し込み、食事は終了。
そういえば、ここ何年も具合い悪い事なんてなかったから想像力にかけていたのかも。

ちなみに私と同室だった方も同じ日に手術。
その方は14:00まで手術を待っていた。
おそらく円錐切除。私より大変な手術。

でも、午後からだったのにすんごい元気!
私と全然違う! なんで!
またパソコンでお仕事しているようだし、夕食も完食したみたい。

うぅ…

それが本来の姿ですね…

くぅぅ…





最後まで読んでくださってありがとうございました。
続きはまた明日。
明日も明後日も最幸最善な1日になりますように。





chica

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?