見出し画像

術後の経過観察

9月最後の水曜日に、術後検査へ行ってきました。
経過は良好で、10月からは湯船につかれます。
9月は暑い日が続いていたのでシャワーだけで十分と思っていましたが、もう季節は秋。
早く入りたいなと思っていました。
とは言っても、私は切除したわけではないのでもっと早く入れたかも^^
検診日が先だったのでずっとおあずけでした(笑)


レーザー蒸散術をした後の様子があまりネットに乗っていなかったので、これでいいのかな?と思う事もありました。
そんな時の為に、
これからレーザー蒸散術をする方と、私の記憶の為に
手術が終わってから検診日までの23日間をtwitterの記録と共に残していこうと思います。


子宮頸部レーザー蒸散術の経過観察

1~3日目
■痛み全くなし
■おりもの
・シャバシャバ
・たまにおりものシートでは足りずナプキンを使用
・色薄い
・匂いほぼなし

「術後すぐから痛みが全くないのが印象的でした。少しくらい違和感があるのかと思いましたが、私は全く痛くも痒くもありませんでした。」

4~6日目
■痛み全くなし
■おりもの
・シャバシャバ
・おりものシートでは足りずナプキンを使用
・色薄い
・匂い薄い
・2度程かさぶたらしき凄く細かい粉発見

「たまにサラサラな時はありますが、こんなにも出るかと思いました。
細かいかさぶたのような物が見えた気がします。ちょっとずつはがれたり、吸収されたりしていたのでしょうか?」

7日目
■痛み全くなし
■おりもの
・シャバシャバ
・おりものシートでは足りずナプキンを使用
・色が少しついてきた
・匂い薄い
・塩粒程の赤が1つ現れた

「相変わらず水っぽいおりものが続きますが、痛みも全く出ないので本当に普通の生活をしていました。手術をした実感が薄れていく気がします。」

8日目
■痛み全くなし
■おりもの
・シャバシャバ
・おりものシートでは足りずナプキンを使用
・色が目立ってきた
・匂い薄い

「シャバシャバ攻撃が厄介。ナプキンが手放せず蒸れが心配でした。
この時、どうにかならないかと考え、吸水シートを試してみようと考えました。」

9日目
■痛み全くなし
■おりもの
・シャバシャバ
・おりものシートでは到底足りない
・昼にステーキ色→ついに赤くなった
・匂いやや薄め

「早速吸水を購入し、このシャバシャバを吸水してみました。
いい!多分蒸れも少ない気がする(笑)ちなみに50ccのやつにしてみました。」

10日目
■痛み→赤くなったら痛い気がする。
 絶対気のせいw
■おりもの
・もはや月経初期
 相変わらず水っぽい。
・匂い→水っぽいのでやや薄め

「いよいよかさぶたが取れてきたのでしょうか?9日目に出血のきざしがあり10日目ではっきりと出血。きっと少し続いて治まると思っていました。
本当に生理の様で生理痛を錯覚するほど(笑)
実際全く痛くありませんでした(笑)
多めの鮮血が続いたら病院へ。
手術直前に生理は終っていたのでこの出血は子宮頸部からとはっきり分かりました。」

11日目
■痛みなし
■おりもの
・もはや生理
 ごま粒程のかさぶたらしきもの登場
 色はレアステーキ
 量が多い気もする
・匂い普通

「グッドタイミングな生理周期だったので本当に経過観察がしやすいです。
引き続き生理状態で、しばらくナプキンは手放せない。」

12~14日目
■痛みなし
■おりもの
・もはや生理
 量は少し落ち着いてきたが
 ピークを過ぎた時くらいはある
・匂い普通

「意外と生理状態が続きますが鮮血じゃないので大丈夫かな?とふと思う。
シートの消費量よ(笑) 買っては使い、買っては使い…
早くおりものシートのみで過ごしたかったです。そして荒れないように気を使う。VIO脱毛を仕上げていて正解でした。ケアが楽!」

15日目
■痛みなし
■おりもの
・もう生理
 量は多くないがしっかり出ている。

「いつまで続くのかな?と、正解がわからない分少し不安になった時もありました。不安というか疑問?不安??
異常だと思ったら自分の感覚で察知するはずと思いましたし、
先生の言っていた鮮血ではなかったのでそのまま見守る事に。
しかしこのまま続けば月末の生理とかぶることも…。」

16日目
■痛みなし
■おりもの
・引き続き生理状態
 量は多くないがしっかり出続けている。
鮮血ではない。
 
「レーザー蒸散術の情報が少ない分、何が正解かがわからずいました。
どこかにブログを書いてくれている人がいるのだろうか。
上手く探せずにいました。
次の検診まで1週間を切ったところ。」

17日目
■痛みなし
■おりもの
・引き続き生理状態
 量は多くないがしっかり出続けている。
鮮血ではない。
 
「出血が続くが痛みがここまで全くないので良かったです。
病院から貰った説明書を読み返して、
‘’月経時以上の出血や悪臭のおりもの、強い下腹痛、38℃以上の発熱があったら連絡‘’って書いていました。この状況で問題はないようです。多分。」

18日目
■痛みなし
■おりもの
・引き続き生理状態
 量は少なくなってきた
・茶色がかってきた
 これで生理が来たらわかりそう
 
「毎月来るあの下腹部の違和感を察知。そろそろ生理予定日が近づいてきた頃。予定通りだと検診日にちょうどピーク。かぶると診察が厄介です。
かぶらないようにと身体にお願い(笑) せめて少しの出血のままでと。
そして、気温が本格的に秋に近づき、お風呂入りたいなぁ〜と毎日思う。」

19日目
■痛みなし
■おりもの
・生理感も終盤な感じ
・まだ赤っぽさはあるがほぼ茶色

「今日も下腹部の違和感を察知!生理の予定日はこの日でした。
次の検診まであと2日、まだ整理が来たとは言えない状況。
そういえば術後の検診って何をするんだろう?と思いました。
一応やけど?はしている傷口ですからね。
子宮頚部は痛覚がないところではあるがドキドキします。」

20日目
■痛みなし
■おりもの
・赤い
・量は少なめ
 
「やはり生理が来たかわからない状況でした(笑)
量は少ないものの色は赤かったので。
もしこの日が1日目なら翌日にははっきりするだろうと再び見守りました。」

21日目
■痛みなし
■おりもの
・赤がなくなった
 生理が終わった時のよう
・量が少ない
 
「生理きてないのかもと思うほど。初めて色が出ていませんでした。
ただ、生理のお腹の違和感はあるので、そろそろ生理が来るのは間違いなさそうと言った感じ。この翌日は術後初めての検診日でした。
いつも質問攻めの私でしたが、今回は特に思い浮かばなかったです。
大イベントが終わった感じがしているのかもしれません(笑)」

22日目
■痛みなし
■おりもの
・今朝濃い目のおりもの程度!
 出血が終わった様な感じ
・量は少ない

「術後の検診日当日で、検査前に極少量のさらりと薄い赤が現れましたが、
生理が遅れてくれたお陰で検査は問題なくスムーズに終了。
生理が始まる赤かな?と、この時はまだよくわからない感じでした。」

23日目
■昨日一旦赤がなくなり、
 完全に生理と判断

「朝起きたらしっかりとした生理が来ていました!
生理痛もあるので間違いない!と言った感じ。」



生理が検診にかぶらないところがさすが!
と思いました(笑)
自分で生理止めていたのかな?(笑) と思うほどナイスタイミング。
今回の生理が少し遅れたのは、自分が異常に意識していたこと以外に満月だからなんじゃないかと勝手に思っています(笑)
星の逆行の話とか面白くて好きです♪
それにしても、ナプキンの使用枚数がえげつない。
頻繁に替えていたので術後から90枚は使用しました。
生理へバトンタッチしてさらに追加です(笑)


自己経過観察も一旦お休み?

今回の経過観察はとてもいい記録になったと思います。
手術による出血と生理を分けることができましたし、
特に異常がなかったからです。
もちろん個人差はありますが、術後の経過が怖いものではなかったので、
これから手術をされる方にとって不安が少ない経過だったのではないかと。

先生に「出血は治りましたか?」と聞かれ、
「はい」と即答できなかった事は気にかかりますが(笑)
結果異常なしなので、良しとします。


生理終了後の経過

生理後に通常通りの状態に戻っているかが気になるところでしたが、
現在少しおりものが多いかな?と思う程度です。

1点気が付いた事といえば、手術前よりおりものの臭いが薄い気がします。
これって悪いものが取れたからと思っていいのでしょうか?
円錐切除した方の術後の変化で、末端の冷えが治った!と話している方がいたので、もしかしたら…?

取り切れてるといいな
円錐切除した方は病理に出して結果を聞くことが出来ますが、
レーザー蒸散術は次の細胞診まで待たなければ分かりません。
そこが少しそわそわするところです。
どちらの結果でも受け入れてやりますよ^^
早めの行動と後の祭りにならないように備えもして、
残りの2020年のいいところ、
全部来年に連れて行こう♪




最後まで読んで頂きありがとうございました。
明日も明後日も、最幸最善な1日になりますように。




chica





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?