見出し画像

基礎化粧品を買うだけで、4軒お店を転々としてしまった

私の美容健康意識は低めです。さらに自分を分析すると、健康に関しては、美容よりちょっと高めです。なぜ健康が美容より上かと言うと、母親がそうだから。母は管理栄養士で、食生活に関しては他の人より意識が高い。しかし、美容に関しては無知である。母の職場は高温多湿で、食生活が整っていたためか、常に肌の状態は良く、どんな化粧品を使っても肌が荒れないことを私によく自慢げに話していた。

「人間、一枚の皮で覆われているから、どんな石鹸でも汚れが落ちれば良いのよ~」

といい、牛乳石鹼で顔もバシャバシャ洗ってしまうタイプの人。でも、小さい頃から私はアトピー体質。常に全身カサカサで、体にクリームやらワセリンなどを塗っていた。だけど、産後に体質が変わったせいか、幼少期よりは症状が軽くなった。おかげさまで、今では母と同じ考え方で泡タイプの洗顔もできる無添加ボディーソープで洗顔中。念を押しますが、一応母よりはお肌のことを考え、泡タイプかつ洗顔もできる無添加ボディーソープです。

数日前に、お肌の専門家に弟子入りをした私は、昨日、基礎化粧品を買いに出かけた。普段メイクもしないため、クレンジングもだいぶ前に捨てたため、一からのスタート。はっきり言って、私のお買い物に対する意識は、生活維持のため。食品や日用品以外、買い物に出かけない。自己受容が高まってから、物欲がない。むしろ家計簿をつけることが面倒なため、買い物しない日が続くとさらに喜びを感じてしまう。

コットンを調達すべく100均に行った。コットンパフ?コットンパット?違いが分からない。以前買っていた化粧品に、たまについてくるコットンを使わず、捨てていたことを思い出し、美意識の低さを再確認。結局、コットンを選びきることができず、お隣のドラッグストアに行った。

クレンジングと頭皮エッセンスを探してみる。商品棚を一通り見てみるが、やっぱり分からない。定員に聞いてみても、別の商品を紹介され30~40分捕まってしまう。最後にしっかりと、次回の特売日や次にどの商品がポイント倍になるかまで、しっかりと説明を受ける…。結局そこでも買わずに、別のお店へ。

3件目でまた一人静かに、商品と向き合う。今まで基礎化粧品というものを考えたことが無い頭で、考える…。ようやく、これかな…と思えたクレンジングを購入。

家に戻ってきたら、買い物中に色々質問していたお返事が届いていた。『せっかく講座を受けるなら、ボディーソープではなく、手ごろで肌に優しい洗顔フォームにしてみては?』とアドバイスをいただいた。

確かに。

結局、子どもの習い事の送迎時の間にも、別店舗のドラックストアに走り、洗顔フォームを購入した。ふたたび1軒目とは違う100均に行き、コットンと頭皮エッセンスの代用品を購入した。その時には、時間も思考も、両方が限界に達していた。

今までの肌に対する常識を、この買い物で覆された。明日は実技の日。お肌も私の思考も、何の抵抗もなく、難なく吸収してくれますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?