見出し画像

しぇ~!ポイントメイクで万越え‼でも、まっいいか~

3月からメイクを習いたく、エイジングケアクリエイターのゆみこ先生の元で勉強中。3か月の講座も、既に折り返し地点を過ぎた。私の生活も、以前より野菜と水分摂取は多め、砂糖少なめの食生活になってきています。完璧ではないけれど、徐々に間食が減ったり、甘味が強いものを欲することが減ってきた。

今回はいよいよ、ポイントメイクの道具を買いに行った。もちろん、前回同様、しっかりした準備をした上で・・・?ゆみこ先生も私がこんなに手がかかる生徒だとは思ってもみなかったはず…。私が持っている、ありったけのメイク道具を写メして送りました。結局使えたのは、ビューラーとマスカラのみでしたが…。

私の顔は旧童顔、でも憧れるメイクはクールビューティー。理想と現実のギャップに、どう対応したらよいか分からない。さらに化粧歴のない私は、ポイントメイクの道具を準備してという指示が出ても、ちんぷんかんぷん。チーク、アイライン、ハイ&ローライト、リップに至るまで…初アイテム。

買い物前に、顔の診断アプリで自分に似合う色を予め測定する。すぐさまアプリをインストールして、診断。今も変わらず、童顔判定。そしてパーソナルカラーはブルーベースのウインタータイプ…と判定が出た。判定がでたところで、ブルーベースって何?ウインタータイプって??どうすることもできない。ゆみこ先生に診断結果を転送し、全てを任せた。もう、先生の指示通りにお買い物をするから品番教えて!と丸投げ状態。

そして昨日、お買い物をしてきた。事前に送ってもらった商品は一度、別店舗でサラッと下見済み。今回は他の店舗ではあるけれど、周りの音楽や宣伝広告が静かで、オンライン同行にはぴったりの場所。しかし、お買い物をする前に、商品をカゴに入れて準備をしようと思ったら、欠品ばかり😥欲しい品番のものがことごとく無い!先生に欠品が多いことを伝えて、あるもを買いました。

今回も人目かまわず、フェイスラインやあごの下にローライトを塗り、色を比べたり、手の甲に色をのせたり…。一人でポイントメイクの色を決められないから、とにかく必死。この機会を逃さない!という気持ちで挑みました。そして今回が最後のお買い物かも…と思い、前回買わずにいたコンシーラーも買うことにした。

そんなこんなで、買い物してきましたよ。色を付けては、ネットの向こう側にいる、ゆみこ先生に見せるのを何回か繰り返した。ポイントメイクの他に、垂直ブラシとポイントメイク用のリムーバー、日焼け止めを追加しお会計をした。なんと、まさかの1万円越え!前回も高かったけど、今回もお高い。プチプラでそろえたはずなのに、想定外の金額が出たことにビックリした。

え~っ?!こんなに化粧品で使ったことない😱

ビックリしながらお支払いしてきました。お金はよく『出せば入ってくる』と言われるけど、それは使い方による。ビビる気持ちを静め、最近いただいた金券をありがたく使わせてもらった。まっ、今までお金をかけてこなかった。今回の講座のために買ったメイク道具の合計金額を、年齢で割ったとしても、他の人のと比べれば微々たるもの。毎日、煙草を吸う主人のお小遣いと比べても、微々たるもの。この金額を支払い、日々の生活で気分が上がるのであれば、お安い買い物だなぁ~と思えてしまう。

40過ぎてからメイクに目覚めるとは、自分でもびっくり。このメイクのワクワクの波動が、未来に繋がっているのかと思うとやっぱり嬉しいよね。この調子で良い何かを引き寄せてくれますように。やっぱり、引き寄せって面白い💕

メイクを教えてくれてる、ゆみこ先生インスタやってます。
yumiko40代50代60代エイジングケアクリエイター



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?