見出し画像

おりゃ~! 顔面筋トレをしてみた

今朝は、雨の音で目が覚めました。どんよりとしていた天気も、今は晴れて日差しがお部屋に差し込んでいます。気持ちのいい日になりそうです。

昨晩はお肌の専門家さんと一緒に、顔トレーニング。パソコンの画面と鏡を見ながら、動かしたことが無い筋肉を動かした。ここでも、いままで美容に対して、深く考えたことが無い頭に指令が走る。でも、頭で指令をだしても、思考や、筋肉を動かす伝達回路が、どこを辿っていったらよいか分からず、パニックを起こしている。たとえると、手紙を書いてみたけど、あて先がよく分からず、どうしたら良いか分からない感じ。

舌、口の周り、目の周り、使ったことが無い筋肉ばかり。舌を口の中で回すトレーニングは、最後には口を閉じたまま、訳の分からない声を発してしまうほど…。口の周りも、プルプルするけど、舌の根元も悲鳴を上げてる。終わった後は「あ~」とか「う~」しか言えない。ろれつが上手く回らない…。

目の下のトレーニングなんか、全く歯が立たない。どこの筋肉を動かしていいのやら…。鏡とパソコンの師匠を見比べて、顔面の筋肉にむかい「動け~!」と指示を出しても、動いてくれない。やっている本人は本気だけど、周りから見たら笑える光景かもしれない。目をヒクヒクさせながら、頭の中で沢山の指令を題しているせいか、数秒で顔面も、脳内もいっきにに疲れる感じ。

テレビに出ている女優たち、羨ましいと思ったことは何度もある。でも、あの美を維持するには、見えない努力が多いのかもなぁ~って感じてしまう。師匠の肌も、皮膚の下で筋肉たちが垂れることなく、自立しているように感じられる。重力に負けず、筋肉たちが円陣を組むような感じ。

は~、『美は一日にしてならず』誰の言葉?

誰の言葉か知らないけど、この言葉に間違いはなさそうです。

他に、食事のことについても報告。始めの頃は「私、結構優秀じゃん!」と思っていた。だけど、ここ最近はチョコやチップなど食べてしまう。ジャンキーな食品を欲してしまう。小さいチョコレート2個とか、少量で…のような行動制限がしにくい。小さいチョコ5~6個食べた後に「あー!食べちゃった…。」とか、少量のおかわりのはずが、チップを一袋食べるなどなど。おかげさまで、朝から脂がのってる感じのお肌。

師匠はそんな私を怒りもせず、脂がのっている肌に気づいたことを褒めてくれた。確かに…以前の私は気が付かなかった。褒められて、自分が肌の状態を観察し始めていることが分かった。他にも、ジャンクフードの中毒性やリセット方法の行動などを教えてもらった。

私は、5~6月頃から毎年肌荒れで悩む時期が来る。この講習が終わる頃がちょうどその時期。もしかして、お肌の勉強をこの時期に始めたことにも、何か意味があるのかな~。これも、もしかして引き寄せか?!

やっぱり、引き寄せって面白い💕


今日のnoteに出てきたお肌の専門家さん、インスタやってます。
ぜひ見てください😊
yumiko40代50代60代エイジングクリエイター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?