見出し画像

物事は二面性

昨夜、潜在意識を教えている松下恵さん、メグミンのグループコンサルに参加した。その中で『習ったことをアウトプットしないと不良債権になるよ』というお話があった。アウトプットの大切さは分かっていたけど、なかなか実行できていない私。商品をメンタルと決め切れていないことが大きな原因。メンタルと決めた今、もっとメンタルにつてい発信していこうと思う。

物事はすべて二面性でできているということを聞いたことはありますか?

二面性とは物事には2つの側面があり、その側面は相反することや矛盾していることの両方を併せ持っている。陰陽、表と裏、ポジティブとネガティブ、苦楽、左右、上下、善悪などなど探すときりが無い。メンタルを学んでいく上で、この二面性がとっても大事。良いことも、悪いことも2つで1セットだから。

例えば『善悪』この言葉も二面性を持った言葉。善とするものがあるから、悪もあり、悪があるから善もある。起きた出来事に『これは良い』『これはダメ』と判断できないから。この判断は時間や場所が変わってしまえば、反転してしまう。

例えば今の世の中では人を殺めることを悪としているけど、時代を変えて見て見るとどうなる?戦国時代にタイムスリップしたとして、敵国の武将の首を討ち取ったとしたら?たちまち現代で言う悪人はヒーローになってしまう。悪人とヒーローこれも二面性。ヒーローだけでは成り立たないし、悪人だけでも成り立たない。

善悪は属する環境や、身を置く場所が変わってくると同じく反転することもある。AとBが敵対しあう国で、たまたまA国に生まれたら悪はB国になる。でも、B国に生まれたら悪は反転しA国になってしまう。

今起きている出来事は二面性で出来ており、その出来事に良し悪しを付ける必要もない。だって、ポジティブと思える出来事の裏側には必ずネガティブも存在するから。その両面を見つけられるようになると、人生とても楽にすごすことができる。一見、悪い出来事に思えることでも、その裏の良いことは何だろう~と考える癖ができ始め、それを見つけることができるとイヤな出来事も自然と感謝に変わってくる。

引き寄せを学び始めてメンタルにたどり着きました。メンタルを学び始めてから物事の見方が変わり、物事を多方向から見ることができるようになった。これだけでも、私の身の回りの生活が一変。あ~メンタル学んで良かった。これも自分が引き寄せたこと。やっぱり、引き寄せって面白い💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?