見出し画像

私、インスタ嫌いです

私、インスタライブを4月8日からやっています。X100日連続投稿、note100日連続投稿を終え、インスタに手を出しました。真面目にインスタをいじり始めて、明日で1か月経ちます。

インスタライブ100日連続投稿をしているにも関わらず、インスタ大っ嫌いです。昨日のインスタライブでも、なぜインスタが嫌いか語ってしまいました。この際、インスタの嫌なところをとことん吐き出してしまえ!と思ったのです。インスタライブでインスタの愚痴を言ったのに、まだまだインスタの愚痴出し切っていません。ということで、今日はnoteでも毒吐きをしていこうかと思います。

嫌いポイント1 24時間で消えてしまうストーリーズ投稿が嫌い
ストーリーズに長い文章を載せる方いらっしゃるけど、速読ができない私には大変。戻りたくても、戻れない現象が起きる。文章が長ければ、長いほど、ストーリーズのアップ数が多いほど、難易度が上がる。ムカつく!読めない!

嫌いポイント2 音声が爆音または、全く聞こえない
右下にスピーカーマークを発見できれば良いのですが、何故かできない時もある。あったとして、音出しすると急に爆音で再生されるため、イラっとする。あ~、いやいや、嫌だね~。

嫌いポイント3 リール再生に、倍速や聞き戻し、早送り機能が付いていない
YouTubeを見る時、よく使うのが倍速再生。他に聞き戻しや早送り機能など。早めたり、戻したりしながら聞く私には、いつも同じテンポで、一番初めから再生されてしまうと、時間の無駄に感じてしまう。せっかちな私には、あ~、待ってられない・・・となる。

そして、昨日はとあるオンライン交流会の場でも、またまたインスタの愚痴を言わせていただきました。参加した皆さん、『インスタには癖がある』『インスタの流行の切り替わりが早い』『インスタは見せ方で決まる。ダサいインスタはダサい』などなど、出てくる、出てくる、インスタの愚痴。なんだ、皆同じことを思っているじゃん!って嬉しくなった。

インスタの愚痴を言い合っている間に、ふとインスタの別の側面がみえた。いつも、noteを書くときに気を付けていることは、始めと終わりに辻褄が合うかどうかを確認する。文章にすると確認しやすいが、言葉で発したものを確認する作業は意外と難しい。

今回のインスタライブ100日連続投稿は、今のところ私が一方的に話していることが多い。そこに、参加者の方々からのコメントを読んだりしながら、話を進めると直ぐに脱線してしまう。ライブは15分で切り上げると決めているが、その15分をサマライズする力、リアルタイムで進める力、動画を公に発信する力などなど、Xやnoteでは経験でないことばかりだ。

インスタの愚痴をわざと言っていたら、プラスの側面を発見できてしまった。未だ使い慣れない、ムカつくインスタですが、そんなツールでも勉強させていただいてると思うと、プラマイゼロだなぁ~って感じてしまう。この経験も未来の大富豪の私に繋がっていると思うと、インスタライブ100日チャレンジなんて屁の河童。

やっぱり、引き寄せって面白い💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?