見出し画像

学校プリントは溜めない!

子供たちの春休みがやっと終了!!
と、思ったら初日は9:30に下校してきました…早すぎ。

春休み中にOFFにしていたアレクサの定型アクションを昨夜忘れずにON!
・起床
・登校準備のリマインド
・登校5分前のリマインド
・登校時間のリマインド
で、新学期早々にイライラせずに送り出せました。
ありがとう、アレクサ。

学校と言えば、子供たちの持ち帰ってくるプリント類どうしてますか?
最近はメールで送られてくるものもありますが、まだまだ手渡しの物も多く(そして半分くらいはいらなかったりする)すぐに溜まってしまうので、基本的にはiphoneでスキャンしてデータ化しています。

メモアプリを開いて→追加したいメモを開いて→書類をスキャン
と言う流れになるのですが、地味にめんどくさい(笑)
ので、iphoneのショートカットを追加!
今回はただ「学校書類」と言うメモをダイレクトに開くだけの簡単なもの。

ショートカット一覧

「学校書類」のショートカットをタップすると
 ↓この画面が開いてすぐにスキャンできる!

データ化してしまえば紙は捨てられるし「Timetree」のスケジュールアプリで共有したり、確認する時も楽なので便利!

iphoneのショートカットはけっこう好きなので
割とすぐにショートカットにしがち(笑)

今回は超簡単なものでしたが、こんな感じでも使っています。
・ポイントカードアプリをまとめる
・バーコード決済アプリ(PayPay/Suica/楽天ペイとか)をまとめる
・Amazon musicのプレイリストを自動再生
など…。
必要に応じてオートメーションで自動化もしているのですが、その話はまた今度。

地味ーに面倒な作業がちょっと楽になるショートカット。
おすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?