見出し画像

Amazonブラックフライデー(アレクサ追加購入)

11/25からAmazonブラックフライデー始まりましたね。

今回購入したのはこちら
▼メイン購入品

・Echo Dot第4世代 × 2個
・コンセントプラグ
・Echo Dot第3世代用壁掛けホルダー
ここから下は日用品
・デンタルフロス
・EVE  Quick頭痛薬
・水
・酔い止め(子供用)

すでに我が家ではアレクサ2台を使っていたのですが、今回新たに2台追加して4台になりました!

置き場所は
・リビング(モニター付)
・洗面所(時計付/第4世代)
・2階(時計付/第4世代)
・子供部屋(第3世代/壁掛け※ホルダー使用)
洗面所と子供部屋にアレクサを増やしました。

【我が家での主な使い方】
リビング(メイン)

・登校前の子供たちへのリマインド(定型アクション)
 ーそろそろ準備しないと遅刻してしまいますよ
 ー出発5分前/忘れ物リマインド
 ー登校時刻
・子供のお風呂の時間(定型アクション)
・子供の寝る時間(定型アクション)
・スイミング15分前/着替え・忘れ物チェック(リマインド) 
・タイマー(ゲーム時間の設定)
・他の部屋への呼びかけ(大きな声出さなくて良い!)

定型アクションを設定しておく事で、
ママのイラッ💢っとした声がけを減らせるようにしました。
…リマインドしていても行動しなくて結果的にイラッとした声がけをする事も多々あるんですけどね(笑)
子供たちの気づきのきっかけにはなるのかな?と思っています。

その他にも子供は占いを聞いたり、音楽かけて歌詞見ながら歌ってたり色々と楽しんでいます。

あと以外と便利なのが、まだスマホを持っていない子供たちとの連絡
在宅ワークなので基本的に、子供の帰宅時間には家にいる事が多いのですがたまに外出していたりすると子供が「ママに通話して」と呼びかけて電話をかけて来ます。
すぐにに連絡がつく状況は子供にも安心な様です。

洗面所
・朝の情報(定型アクション)
・時計
・家事している時の音楽
・天気の確認
  L(洗濯物外に干すか、浴室乾燥にするか天気予報はよく確認する)

アレクサには人感センサーがあるので、今回洗面所に追加したアレクサに朝6:00〜8:00の間は人感センサーを使った定型アクションを設定してみました。

人を感知すると以下の情報を教えてくれます。
・「おはようございます」
・今日の日付
・天気
↑これって結局、毎日確認してたりしません?
朝顔を洗ってる時に教えてくれると便利です。

子供部屋
・モーニングコール(平日)
・登校5分前リマインド
・登校時刻
朝は何かとバタバタするので、1階から子供部屋への呼びかけが出来るのは本当に助かります。

ちなみに子供部屋のアレクサはナイトモード(21:45〜5:30)を設定しているので、ずっとアレクサで遊んでいるなんて事が出来ない様にしています。

そして子供部屋はEcho Dot第3世代を壁掛け(ブラックフライデー購入)にしてアレクサが邪魔にならない様にしました。

2階は定型アクションは設定せず、普段自分が仕事している時のBGMとか、他の部屋への呼びかけなどで活用しています。

スマートスピーカーはふとした時に使える!
かゆい所に手が届くような存在です。
スマホがあればほとんど事足りるけど、スマホ手元になかったり、手がふさがっていたりする時に心強かったりします。でも、いわゆるスマートホーム化は今のところ考えていません。

AmazonのセールはAmazonデバイスがすごくお手頃になるので、スマートスピーカー検討してたり、買い足しにはおすすめ!

ブラックフライデーでアレクサ買い足したよ!って言うお話しでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?