見出し画像

バックパッカー向けインド旅行の必需品

突然ですが、皆さんはインドに行ったことがありますか?
インドと言えば、タージマハルやガンジス川を中心に数多くの観光名所やカレーやナンといった食の文化等、様々な魅力にあふれる国です。

そんなインドに2週間バックパック1つで行ってきたので、実際に行ってみて特に必要だったもの5つ、別に要らなかったものを2つ紹介します。

必要だったもの

①トイレットペーパー
インドの都市部のホテルや空港を除いてトイレットペーパーがないことが多いです。では何で拭くかというとトイレの横にハンドシャワーがあり、それで洗い流すようです。日本でいうウォシュレットの手動バージョンですね。
トイレットペーパーがないとその後びちょびちょのままズボンをはくことになるので大変不快です。またハンドシャワーも結構難しく私は水量の調整レバーを思い切り握ってしまい、大変な思いをしました。
トイレットペーパーを持っていくだけでインド旅行が格段に快適になるので持っていきましょう!

②サンダル
インドでは靴ではなくサンダルで行くことを強くお勧めします。
理由は2つあります。
1つ目が絶対に汚れるからです。冒頭に書いた通りインドでは牛さんの落とし物がそこら中にある(特にバラナシ)のと、道路があまり整備されておらず足が必ず砂だらけになります。なので簡単に洗えるサンダルがインドでは最強です。
2つ目が観光地で靴を脱ぐ機会が多いからです。インドの観光地では裸足になる事が多く、簡単に靴を脱ぐことができるサンダルだと楽ちんです。
2週間でかなりサンダルがすり減ったので現地で購入したり、捨ててもいいと思えるサンダルで来ることをお勧めします。

③ウェットティッシュ
インド料理では基本手で食べる事が多いので手を拭ける&殺菌できるアルコールタイプがおすすめです。またインドの水道水は日本人が飲むと確実に体調を崩すと言われているので、水道水で手を洗いたくないという方にもおすすめです。

④羽織れるもの、長そで
インドでは灼熱のイメージがあると思います。実際に5月に48度を記録し、ニュースにもなっていました。なので長そでなんていらないだろうと思っている人は要注意です。外こそめちゃくちゃ暑いんですが、屋内に入ると冷房ガンガンで冷房に当たる席に座ると普通に風邪ひきます。鉄道などでもめちゃくちゃ冷房が効いているので羽織れるものや長そでがあると寒い思いをせずに済みます。

⑤インドを楽しむ気持ち
正直、インド旅行においてこの「インドを楽しむ気持ち」が最も重要です。インド人のしつこさやインドの汚さ、そしてインドによって体調を崩される等といったインド特有のハードな面があるのですがそういった状況においてもポジティブにとらえるメンタルが必要となります。実際、インド行かれた人では好き嫌いが極端に分かれるそうです。インドを嫌いになってほしくないのでこういった嫌な面を理解したうえで「インドを楽しむ気持ち」を忘れないようにしましょう。

別に要らないもの

①虫よけスプレー
インドは蚊が多く、虫刺されに注意という事をどこかで見たので虫よけスプレーを持っていっていたのですがあまり使いませんでした。私は結構虫に好かれるタイプで東南アジアに行った際は腕に数えきれないほど虫に刺されました。しかしインドではハエこそめちゃくちゃ多いものの蚊はあまり見かけず、腕も無傷でした。
現地でも購入できるので持ってこなくて大丈夫です。ただムヒ等の刺された後の塗薬などは現地ではあまり見かけなかったので持ってきた方がいいと思います。

②3日分以上の服
バックパッカーにとってバックの重さはかなり重要です。衣類はかなり場所をとるし、現地でも調達可能なので3日分の必要最低限だけをもっていくことをお勧めします。
私が実際にもっていったのは
・Tシャツ2枚
・短パン1枚
・襟付きシャツ1枚
・下着3日分
のみです。
実際に現地で足りない分は購入して普通に過ごすことができました。
あとインドで生活してると結構服が汚れるのでお気に入りの服や汚したくない服で来ることはお勧めしません。

まとめ

インド旅行で実際に必要なモノ、いらなかったものについて簡単にまとめてみました。
インド旅行にこれか行く人、行きたいと思っている人はぜひ参考にしてみてください。
これからもインド旅行に関するnoteを上げていくつもりなのでぜひ見てくださるとうれしいです。
今回も読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?