見出し画像

私の食事歴

見つけていただきありがとうございます!
初めて記事をご覧になる方、初めまして!むっちゃんと申します。

自身のダイエットや運動の記録を前回までは綴っておりました。
今回は「食事」にフォーカスを向けて書いていければと思っています。


間違ったダイエットでは●高校2年生~大学1年生

高校2年生の時に、食事制限で大幅に痩せてしまい、
そのため太りやすくて痩せにくい体質に変化してしまいました。

小学生までは食が細かったのですが、中学で部活を始め食欲旺盛に。
揚げ物・甘いもの大好き、油たっぷりのお肉×白ご飯がたまらない~
お米はおかわりすることが多かったですし、うどんやラーメンの残り汁にはお米を入れて食べているような子でした。

そんな生活をしていても、太りすぎとまではいかなくて、
学生特有のぽっちゃっとした体形でした。

そんな中食事制限を始めた当初は、
頭の中で食事をカロリー計算して、1日トータル1000~1200kcalに抑えられるようにセーブしていました。

甘いものだけはやめられなかったので、
お昼ご飯代わりにケーキを食べたり、朝・昼と食べ過ぎたと感じたときは夜ご飯を抜いたりしていました。

そんな極端な生活をしていたため、体重は10㎏~落ちて、体脂肪率は13%くらい、生理もとまってしまった、
私の誤ったダイエット期でした。


食べる量を増やしたら●大学2年~社会人1年目

以降いろいろありまして、
食べられるようにはなったのですが
今でもカロリー計算は自然としてしまいます。

それでも摂取カロリーをなるべく1400~1500㎉はとるように心がけ、
また外食ではそれ以上に食べるようになっていたので
体重はあっという間に増えていきました。

大学卒業の頃の写真を見ると、顔がぱんぱん。
いつの間にか痩せるのは難しく、太るのはあっという間でした。

この頃ぐらいから、別の食事に関するダイエットを始めてみたのですが、
・白ご飯を玄米ご飯にする
・朝昼はしっかりたべて、夜ご飯の炭水化物は抜く
・お菓子は食べても200㎉まで
・ビタミンサプリを取り入れる

これらは現在も継続中です。

このようにしてから体重が増えすぎることなく
昔のように極端に痩せることはありませんでした。


運動を始めたころの食事●社会人2年目~社会人4年目


運動を始めると、タンパク質の大切さに気付きます。
ウォーキングのみの頃は、運動後のご褒美でお菓子が楽しみでしたが、それをプロテインに変更。
最近のプロテインって本当においしいですよね!
昔のプロテインの美味しくない印象しかなかったので、
やさしい甘さのプロテインがご褒美になりました。

また、大学時代は、パン作りにハマっていたので、小麦は人より多く摂取していたのですが
この頃から、基本的にパンはたまのご褒美であんまり食べません。
うどんやラーメンもたま~に
またお家でスパゲッティなどするときは、小麦の麺ではなくお豆からつくられたものを使用しています。

朝ごはんはプロテイン摂取後、
玄米ごはん、納豆や目玉焼きなど
サプリメント

昼ご飯は玄米ご飯メインのお弁当
お菓子は200㎉前後

夜ご飯は炭水化物は控えて、
魚やお肉をがっつり食べます。

よくインスタグラムなどでみる、
朝は果物やヨーグルトだけ、というのは結局お腹がすいてしまって、つまみ食いをしてしまう原因になる気がします。

一時期、バナナとヨーグルトにはまっていた時期もありましたが、
やっぱりお米のほうが腹持ちがいいのでこちらがメインです。

また、夜は野菜スープや蒸したお野菜だけ、というのも
寝る前にお腹が空きすぎてしまって寝れなくなってしまうので
寝る前に少しお腹が空いたかな~?くらいがちょうどよいです。


そして現在

一時期プロテインを過剰に摂取してしまったり、
EAAも併せて飲んでいて、ニキビができやすくなってしまった時期がありました。

毎日飲むプロテインも、いつのまにか安さ重視になってしまって、
添加物の多く入っているものがメインとなったのも原因かもしれません。

現在はEAAをやめ、
プロテインはエンドウ豆のこちらを飲んでいます。
添加物がほとんど入っていなく、自然由来のもので
甘さも甘すぎず、天然の甘味料が使われているので安心です。

またバナナは運動後に摂取するといいと聞いたので
プロテインにバナナ、アーモンドミルクか低脂肪乳のスムージーが
朝ごはんです。

お昼ご飯は、変わらず玄米メインの手作り弁当
週1.2回で外食もするのでそういう時はあまり気にせず食べています。

基本、お菓子も毎日食べてます。

夜ご飯は相変わらず炭水化物は控えていて
魚か肉メインの主菜とお味噌汁かスープ、小鉢1くらいです。

こんな感じでも、体重は増えることなく
体脂肪率は25~30%くらいでしたが、
今は17~18%くらいを維持できています。

最後に

今回も長々と書かせていただきましたが、
私の場合、一度食事制限のダイエットを経験したために
カロリー計算の癖が抜けきれません。
たくさん食べてしまった日は後悔はつきものです。
それでも以前よりは食事量を気にしすぎず、
友人や会社での付き合いの時は思いっきり美味しいものを食べて
お酒も飲めるようになりました。
ご褒美のお菓子やコーヒーも大好きなので気にせず食べてます。

体に良いものを適量に
心がけてはいますが、できなくても自分を責めず、
食べたいものがあるときは気にせずに食べる。

時には、太ったらその分運動すればいいんだ!と思うと
少し心が楽になります。
運動を始めて、本当によかったと思う瞬間です。

これからも、適度な運動と食事を心がけて
心身ともに健康でいたいですね!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?