見出し画像

パッケージ・什器選びって奥深くて楽しいね

こんにちは!
イラストレーターのチナップです

さて、いよいようみハマ3が今週末ということで、商品のパッケージや発送準備の大詰めといったところです。(すでに済ませている作家さんもいるようですが、私はとにかくいつもギリギリですので尊敬しかない…)

直前まであーでもないこーでもないとあがいておりまして、まだまだ作りたかったものなども沢山あったのですが、入稿系はそろそろタイムアップですね。

さて、今日は街を練り歩き、新しい什器を手に入れました。

什器とは・・・商品を展示するための台などのことです。

こんな感じの有孔ボードを探していたのですが、ひとまずダイソーで良い感じのものが見つかったので(他の作家さんからもおすすめで聞いていました)うみハマで使ってみたいと思います!

どれをどんな風に、並べようかな。
あれを乗せたら魅力的に見えそう。

什器から新しくて楽しい妄想が膨らみます。

さて、作家業を始めて気づいた苦労について以前にもnoteで書きましたが

商品をお客様にお届けする前段階、パッケージや什器選びもかなり奥深いんですよね。

つかう什器や展示方法によって手に取って頂けるかどうかが分かれるといっても過言ではないというか

什器や梱包にこそ、拘ってお金を費やしている作家さんも少なくないと思います💸

・・・

私はできる限り脱プラ&天然素材という方向性があるのでシンプル&ナチュラル&簡易包装になるのですが・・・
一見すると地味で手抜きに映るかもしれないです。

琉球生き物づくしは割とナチュラルな感じも受け入れて頂いたかな~という印象。
うみハマに出たれる方々は、元&現役デザイナーの人も多く、本当にパッケージと商品デザインの両方で、ハイクオリティーさに圧倒されるので私のぶーずがアウェーにならないか心配です。
商品レイアウト・演出に関しても、学生時代~新卒まで小売店にいたもののまだまだ素人ですね。

商品の並べ方も重要です。

吊り下げる?かごに入れる?
商品は寝かして置く?立たせる?

使う什器が変われば並べ方も変わる。並べ方が変われば什器が変わる。

並べ方、使う什器によってパッケージも変わる。

有孔ボードを手に入れたいま、
「吊り下げる」という選択ができたものですから、今はよなよな袋を詰め替えています。

うみハマまで、あと6日!!

サポートはありがたく制作活動に充てさせて頂きます! 応援して頂けると嬉しいです。