見出し画像

グッズ販売を始めてみて気づいたこと

こんばんは!
イラストレーター/いきもの作家のチナップです。

先日8日より、オンラインショップ( https://cnapillust.square.site/ )を立ち上げまして、早速ご購入いただいた第一陣のみなさまへの発送が完了しました🤲✨

さて、初めてオリジナルグッズを作ったのが昨年の10月。
作家としてはもうすぐ1年を迎えようとしています。
(普段はデジタルデータをメインとしているイラストレーターです。)

この1年でオンライン販売と対面販売を経験して、

改めてハンドメイド作家さんとか作家を生業としている人ってすごいな

って思いました。
いや、想像以上に。

とにかくやることが多い

入稿or制作はもちろんですが、仕入れ(材料・梱包材)に出かけたり、商品写真の撮影、値札付け、梱包、発送…
オンラインショップのサイト設計だけでも、商品の撮影、画像補正、お問い合わせフォームとホーム画面設定と、やること多数でゼエゼエ言ってました・・・

たくさんの試作品やボツ作品も生まれています。
皆様にお届けできているのは、たった一握りの作品(;'∀')

また、デジタルデータの販売や、ご依頼イラストだけだったときは無かった在庫管理という業務もつきものになりました(確定申告にも『棚卸し』データの入力が必要になりました。)

出展するときは商品をレイアウトするラックなどの什器も必要に。

よっぽど利益を出さなければ
「本当に制作が好きな人」「情熱を持って制作している人」しか続けられない世界だなあと思いました。

私がどこまで続けられるのかは分かりませんが
「癒されます」「好きです」
そんな温かいお言葉と、わあっと笑顔になるのを見る瞬間が好きです。

続けられるかどうかは、
私が「皆様に喜んでいただける作品をお届けできるかどうか」だと思うので、今後も精進していきたいと思います。

わくわくと癒しをお届けし続けらますように。

チナップ


サポートはありがたく制作活動に充てさせて頂きます! 応援して頂けると嬉しいです。